【中居正広のミになる図書館】運動習慣の若さ秘訣ランキング!1位は週2回の筋トレ!

運動習慣アンチエイジング

2017年12月18日放送「中居正広の身になる図書館」の若さの秘密大追跡SPで、若さの秘訣に繋がる運動習慣ランキングが紹介されました!老化を防止する簡単筋トレや正しいスクワットのやり方など、70歳を過ぎても若々しく健康に輝き続けている女優さん達が教えてくれましたので記事にまとめました。

スポンサーリンク

若さの秘訣大追跡SP!運動習慣ランキング

今回のテーマは若さの秘密大追跡SPです!!ゲストの方々の日常生活に密着し、若さの秘訣になっている習慣を

・食生活
・美容&運動
・楽しみ

の3ジャンルで現役医師がランキング形式で教えてくれましたよ。

ゲストは、70歳を過ぎても若く健康に輝き続けている大女優の方々・・・・・
芳村真理さん・加賀まりこさん・加茂さくらさん・庄司照枝さん・白石加代子さん・松岡きっこさんです。

ここでは、その中の美容&運動に関する若さの秘訣ランキングをご紹介します。

関連記事食事習慣に関してのランキングはこちら。

【中居正広のミになる図書館】若さの秘訣の食事習慣ランキング!1位は特製青汁!レシピも!
2017年12月18日放送「中居正広の身になる図書館」の『若さの秘密大追跡SP』で、若さの秘訣に繋がる食事習慣ランキングが紹介されました!特製青汁・玄米おかゆのレシピや、記憶力向上・長寿遺伝子の活性化に繋がる食生活など、どれも必見です。 ...

第4位:ピラティス(加賀まりこさん)

第4位は、加賀まりこさんの運動習慣がランクイン。美しい姿勢を保つために週1回1時間程度のピラティスをされているそうです。

ピラティスは、身体への負担が少なく体幹が鍛えられるもの。さらに、首の筋肉を伸ばすことで肩こりが治るという研究報告もあるそうです。

ストレッチ効果があるので、腰痛改善にも効果的なんだそうですよ。

第3位:スクワット(加茂さくらさん)

第3位は、加茂さくらさんの運動習慣がランクイン。その運動習慣とは、シャワーを浴びながらスクワットすること。

実は、筋肉の衰えは上半身に比べて下半身の方が3倍早いんです。そのため、下半身を鍛えるスクワットは健康に良く、さらにシャワーを浴びると皮膚・筋肉が伸びた状態になるのでより効果的なんだそうですよ。

正しいスクワットの行い方

スクワット

【やり方】

①壁を背にして立ちます。

②壁に背中をつけながら膝を曲げ(90度以上曲げない)、3秒程度キープします。

①~②を繰り替えし行えばOKです!!

股関節を柔らかくする、もも上げのやり方

もも上げ

【やり方】

両手を腰の高さにおき、手の位置まで片脚ずつもも上げを行えばOK!!

20秒間に、男性は30回、女性は27回できれば良いそうです。1時間のウォーキング中に100秒行うと、股関節周りが鍛えられ転倒防止に繋がりますよ。

第2位:加圧トレーニング(白石加代子さん)

第2位は、白石加代子さんの運動習慣がランクイン。その運動習慣とは、週1回の加圧トレーニング。

スポンサーリンク

加圧をすることで乳酸がたまって成長ホルモンが分泌され、筋肉が大きくなるそうです。ただし、自分1人で行うと心臓に負荷がかかるリスクがあるため必ずトレーナーのもとで行うようにしましょう。

第1位:筋トレ(松岡きっこさん)

第1位は、松岡きっこさんの運動習慣がランクイン。その運動習慣とは、週13時間の筋トレ。

筋トレは、無酸素運動(筋トレなど)⇒有酸素運動(エアロバイクなど)の順番で行うと脂肪燃焼率が高いんだそう。毎日オーバーな筋トレをするよりも、週2回のペースで行う方が効果的なんだそうですよ。

まとめ

今回は、若さの秘訣に繋がる運動習慣をご紹介しました。若さ・美容・健康を維持するためには、身体を動かして筋肉を鍛えることも大切ですよね。皆さんも今回の内容を是非参考にしてみてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



アンチエイジング
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました