2017年12月16日放送「世界一受けたい授業」の今年分かった16の新常識SPで、睡眠負債の新改善法が紹介されました。必見です。
睡眠負債の新改善法!
今回のテーマは、『今年分かった16の新常識SP』です!!
その中で、睡眠負債の新改善法が紹介されました。
睡眠負債とは、日々の睡眠不足(6時間未満)が積み重なること。
悪化すると、うつやがん、認知症などにも繋がる危険性があります。
それでは、改善法を早速ご紹介していきますね!!
睡眠負債を防ぐために必要こととは?
睡眠負債を防ぐためには、週末の夜に深く眠ることが大切!!
実は、週末の寝だめは生活のリズムを崩すため逆効果。
大切なのは、週末の夜にいかに深く眠るかということなんです。
夜深く眠るためには、昼間に脳を活性化することが重要です。
理想的な睡眠時間は7時間半です。
昼間に脳を活性化する休日の過ごし方とは?
昼間に脳を活性化する休日の過ごし方としては、デートが効果的!!
人の脳が活発に働くのは、コミュニケーションをとっている時。
そのため、大事なコミュニケーションの連続であるデートは、脳の活性化にとても役立ちます。
デートだけでなく、女子会など親しい友達とのコミュニケーションでも効果的ですよ☆
まとめ
今回は、睡眠負債ついて紹介しました。
健康を維持するためには、質の良い睡眠が大切です。
皆さんも今回の内容を是非参考にしてみてくださいね。