2017年12月15日放送「ヒルナンデス!」の冷え性改善さんぽで、冷えとりドクターが簡単冷え性解消法を伝授!新常識ポカポカ食材や、押すと効果的なツボなど、すぐできる冷え取り法は必見です。
簡単!冷え性改善法!
今回の企画は、大好評さんぽシリーズ第2弾『冷え性改善さんぽ』!!冷えは万病のもと。平熱の体温が36.5℃未満の方は要注意です。そこで、話題の冷え取りドクター・石原新菜先生が簡単冷え性解消方法を教えてくれましたのでご紹介します。
冷え性改善法① 陽性食品
冷え性解消法1つ目は、陽性食品の摂取。陽性食品とは、体を温めてくれる食材のこと。逆に、陰性食品は体を冷やす食材のこと。
陰性食材を食べる際は、陽性の調味料(塩・味噌など)と合わせて摂るのがオススメです。
野菜
野菜の場合、陽性食材は下記のとおり。
一方、陰性食材は下記のとおりです。
果物
果物の場合、陽性食材は主に北で採れるもの、陰性食材は南で採れるものが該当します。
アルコール
陽性のアルコールは下記のとおり。
逆に陰性のアルコールは下記のとおりです。
陰性のアルコールを飲む場合は、陽性のおつまみ(チーズ・塩辛・味噌漬けなど)を一緒に食べるのがオススメです。
その他
チーズやチョコレートも陽性食品。
チーズを食べる場合は、納豆も一緒に食べることで体を温める効果がよりアップします!!共に発酵食品なのでビタミン・ミネラル・アミノ酸などの栄養価が高く、栄養素をとることで代謝が上がりますよ☆
冷え性改善法② 指先の簡単冷え取り法「爪もみ」
冷え性解消法2つ目は、指先の簡単冷え取り法「爪もみ」。 指先には多くのの神経が集まっており、爪をもむことで副交感神経が優位になり血行が改善します。
【やり方】
各指の爪の付け根を、指で10回ずつ押して刺激すればOK!!
ただし、薬指は交感神経に繋がるツボがあるので避けます。
冷え性改善法③ 腹巻き
冷え性解消法3つ目は、腹巻き。
石原先生が特にオススメする冷え性対策グッズです。
血流の多いお腹を温めることで、全身に温かい血液が循環します☆
冷え性改善法④ 冷え取りのツボ押し
冷え性解消法4つ目は、冷え取りのツボ押し。
「三陰交」ツボ押し
足首の内側のくるぶしから指4本分上にあるツボ「三陰交」を、親指の腹で垂直に押すと効果的です。
「太衝」ツボ押し
足先が冷える場合は、足の甲の親指と人差し指の骨が交わるところにあるツボ「太衝」を押すと効果的です。
冷え性改善法⑤ 3・3・3入浴法
冷え性解消法5つ目は、3・3・3入浴法。
下記記事で冷え性を改善する入浴法をまとめています。
冷え性改善法⑥ 生姜
冷え性解消法6つ目は、生姜。
生姜には体を温める成分「ショウガオール」が含まれているため,冷え性改善に効果的です。
生姜成分を10倍にする調理法
生姜は熱を加えて乾燥させることで、温め成分のショウガオールが10倍になります!!
【やり方】
①生姜を1mmの厚さにスライスします。
②約80℃のオーブで約1時間加熱すれば完成です。
干からびた状態になったらOK!3か月保存可能です。
まとめ
冷え性はこれからの季節、本当に辛いものです。
今回紹介された改善方法以外にも、下記記事で解消方法を紹介していますので、是非参考にしてみてくださいね。