【あさイチ】おもてなしミートパイのレシピ!パーティーにおすすめ!ムラヨシマサユキが伝授

ミートパイ あさイチ

2017年12月14日放送「あさイチ」の解決!ゴハンで、おもてなしパイのレシピが紹介されました!教えてくれるのは、料理研究家・ムラヨシマサユキさん。ひき肉や野菜、ナッツ、ドライフルーツなどを具に入れた、みんなで楽しく食べられるパイの作り方は必見です♪

スポンサーリンク

おもてなしパイのレシピ!パーティーにおすすめ!

今回の解決!ゴハンでは、クリスマスや忘年会に向けたホームパーティ用料理『おもてなしパイ』のレシピが紹介されましたよ~!!

教えてくれるのは、料理研究家・ムラヨシマサユキさん。

早速ご紹介します!!

 

『おもてなしミートパイ』のレシピ

ミートパイ

【材料】

※直径18cmのもの1個分

<肉だねに入れる野菜>
・玉ねぎ 1/2個
・セロリ 1/3本
・人参 1/4本
・オリーブ油 大さじ2
 

<肉だね>
・合挽き肉 200g
・パン粉 カップ1
・溶き卵 1/2個
・塩 小さじ1/2
・黒こしょう(粗挽き) 少々
・ナツメグ(あれば) 少々
・ピスタチオ 10個
・牛乳 適量
 

・冷凍パイシート(20×20cm) 2枚
・プルーン(乾・種なし) 5個
・溶き卵 1/2個
 

【作り方】

①オリーブ油をひいたフライパンに、みじん切りにした玉ねぎ・セロリ・人参を加え、飴色になるまで中火で10分間ほど炒めたら、しっかり冷まします。

 

②合挽き肉をボウルに入れたら、①・肉だねの材料(牛乳以外)を加え、粘りが出るまで混ぜます。
さらに牛乳を加えて混ぜ、しっとりさせます。

 

③オーブン用の紙をまな板の上に敷き、冷凍パイシート1枚をのせます。
鍋のふたをパイシートに軽く押し付けて具を置く範囲を決めたら、パイシートに溶き卵を塗り、②をはみ出さないように置きます。
さらに、プルーンを上にのせます。

 

④もう1枚のパイシートを、綿棒を使って縦横が2~3cm程度大きくなるように伸ばしたら、③の上に90℃ずらしてのせ、縁を指で押し密着させます。

 

⑤被せたパイシートに溶き卵を塗ったら、周りの余分な部分を切り取り、包丁の背で縁を軽く押します。
さらに、中心から放射線状に模様を入れ、破裂をふせぐための空気穴を中央・その四隅にあけます。

 

⑥あとは、200℃に熱したオーブンで⑤を40~50分焼いたら完成です!!




まとめ

色々な具が入ったパイは、食べてて楽しいですよね♪ おもてなしパイをさっと作れるようになれば、忘年会やクリスマスだけでなく、突然の来客時にも使えますよね。皆さんも今回のレシピを是非参考にしてみてくださいね。

あなたにオススメする記事

https://awesome-style.com/2017/12/13/asaichi-recipe-tart/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル
タイトルとURLをコピーしました