あさイチ【レシピ】クリスマスタルトの作り方!白崎裕子が伝授!解決ゴハン!

★良かったらシェアしてください★

タルト

2017年12月13日放送「あさイチ」の解決!ゴハンで、『いちごのクリスマスタルト』のレシピが紹介されました!教えてくれるのは、料理研究家・白崎裕子さん。小麦粉・卵・乳製品いらずのレシピは必見です♪

スポンサーリンク

『クリスマスタルト』のレシピを白崎裕子が伝授!解決ゴハン!

今回の『解決!ゴハン』では、料理研究家・白崎裕子さんが、これからの季節に作りたい『いちごたっぷりのクリスマスタルト』のレシピを教えてくれました!!

早速ご紹介します。

『いちごのクリスマスタルト』のレシピ

タルト

【材料】

※18cmの型1個分

・オートミール(手でもんで細かくする) 60g
・米粉(製菓用) 60g
・絹ごし豆腐 25g
・てんさい糖(またはきび糖) 大さじ2
・粉寒天 4g
・塩 2つまみ
・なたね油 大さじ4

<チョコクリーム>
・絹ごし豆腐 150g
・てんさい糖 大さじ4
・塩 1つまみ
・ココアパウダー 大さじ3
・コーンスターチ 小さじ2
・ラム酒 小さじ2
・ココナッツオイル 大さじ4

<つや出し用ゼリー>
・はちみつ 大さじ1強
・粉寒天 1g
・水カップ3/4

<トッピング>
・いちご 1パック
・ミントの葉 適量
・てんさい糖 大さじ1
・コーンスターチ 小さじ1

【作り方】

①オートミール・米粉をボウルに入れ、よく混ぜます。

②豆腐・てんさい糖・粉寒天・塩を別のボウルに入れ、滑らかになるまで混ぜます。
滑らかになったら、なたね油を少しずつ加えて再びよく混ぜ合わせます。

③②を①のボウルに加え、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜます。
★手で混ぜてもOK!





④なたね油を塗ったタルト型に③の生地を流し入れ、手で平らにならします。
★縁をきれいに整えると仕上がりが美しくなります。

⑤底一面にフォークで穴を開けたら、160℃に熱したオーブンで25~30分焼きます。

⑥チョコクリームの材料(ラム酒・ココナッツオイル以外)を鍋に入れてよく混ぜたら、混ぜながら中火にかけます。
沸いたら、混ぜながら弱火で2~3分間加熱します。

⑦ラム酒を鍋に加え、混ぜながらひと煮立ちさせたら火を止め、ココナツオイルを加えてよく混ぜます。

⑧⑤の生地に⑦を流し入れ、冷蔵庫で1時間以上冷やします。

⑨縦半分に切ったいちごを⑧の生地の上に並べます。

⑩別の鍋につや出しゼリーの材料を入れ、沸騰させてその後2分間火にかけます。

⑪⑨のいちごの上に⑩を塗り、ミントの葉を散らしたら、てんさい糖・コーンスターチを混ぜたものを上からふりかければ完成です!!




まとめ

もうすぐクリスマスですね。1年に1回の大切なイベントなので、カワイイ飾りつけとオシャレな料理で盛り上げたいですね! 今回のクリスマスタルトのレシピ、是非参考にしてみてくださいね!!

スポンサーリンク



この記事をお届けした
オーサムスタイルの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!