ヒルナンデス【レシピ】伊達巻・田作り・数の子!時短おせち料理をクックパッドで!

時短おせちヒルナンデス

2017年12月13日放送「ヒルナンデス!」で、クックパッドレシピを使った時短おせち作り第3弾が紹介されました。挑戦するのは、佐藤栞里さん&榊原郁恵さん。新感覚の伊達巻きやスイーツ風の田作りなど、簡単に作れる神ワザレシピは必見です♪

スポンサーリンク

クックパッドレシピで時短おせち料理作り!

今回は、クックパッドレシピを使った『時短おせち作り第3弾』です!!

料理初心者の佐藤栞里さんと料理上手な榊原郁恵さんが、クックパッドの厳選神ワザレシピを参考に、簡単に作れる「時短おせち料理全12品」に挑戦します。

それでは、早速ご紹介します!!

『伊達巻き』の時短レシピ

伊達巻き

<ポイント>
●しっとり新食感
●はんぺんの代わりに豆腐を使う

材料

・絹ごし豆腐 100g
・卵 2個
・砂糖 大さじ1
・めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ2
・パン粉 大さじ2

作り方

1、ボウルに豆腐・パン粉に入れ、泡立て器でクリーム状になるまで混ぜたら、めんつゆ・砂糖・卵を入れて生地が均一になるまで混ぜます。

2、生地を卵焼き器に流し込み、アルミホイルでフタをしたら、弱火で約10分焼きます。

ポイント

表面が全体的に乾けばOK!

3、焼き目が表になるように巻きすに広げ、1センチ間隔に浅い切れ目を入れます。

4、巻き素で巻いて整形したら、最後に食べやすい大きさに切れば完成です!!

『数の子』の時短レシピ

数の子2

<ポイント>
●1日かかる塩抜きがわずか3時間に
●子供大好き

材料

・数の子 2本
・こしょう 2つまみ
・大和芋 120g
・片栗粉 小さじ1
・大葉 3枚
・揚げ油 適量

作り方

1、40℃のぬるま湯をボウルに入れ、数の子を1時間浸けます。

2、数の子の薄皮をむいたら、真水に1時間おき、再び薄皮をむいて真水に1時間おきます。
塩抜きが完了したら、数の子は5mmの大きさに切ります。

3、大和芋は皮をむき、おろし器ですりおろしたら別のボウルに入れます。

4、ビニール袋に、数の子・片栗粉を入れて全体にまぶしたら、③のボウルに加えて全体になじむようにスプーンで混ぜます。
さらに、千切りにした大葉・こしょうを加えて全体を混ぜます。

5、スプーンで4をすくい、170℃の油で揚げます。
片面約3分揚げれば完成です!! 

スポンサーリンク

『田作り』の時短レシピ

田作り

<ポイント>
●おやつ感覚!キャラメル風田作り
●マシュマロとバターを入れるだけ

材料

・アーモンド 大さじ2
・カタクチイワシ 40g
・バター 30g
・マシュマロ 50g

作り方

1、イワシは耐熱容器に入れ、レンジで2分温めたら、冷ましておきます。

2、熱したフライパンにバターを入れて溶かしたら、マシュマロを加えて溶かします。

3、フライパンにイワシを加えてよく絡ませたら、アーモンドを加えて再度混ぜます。

4、あとは冷まして器に盛れば完成です!!

まとめ

おせち料理も、昔は時間をかけて作っていましたが、今は時短の時代ですね。簡単なのに見た目・味も良いおせち料理が作れるのは嬉しいですよね!! 皆さんも参考にしてみてくださいね。

オススメする記事

【ヒルナンデス】時短おせちレシピ!クックパッドで錦たまご・黒豆・昆布巻き作り!
2017年11月15日放送「ヒルナンデス!」で、時短おせち料理のレシピが紹介されました。クックパッドの神ワザレシピだけを厳選し、佐藤栞里さん&榊原郁恵さんが挑戦!簡単に作れるアイデア満載の時短おせち料理は必見です♪時短おせち料理のレシピ!...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデスレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました