【世界一受けたい授業】マラソン完走法を坂本トレーナーが伝授!誰でもできる!

マラソン完走法 世界一受けたい授業

2017年11月18日放送「世界一受けたい授業」で、坂本トレーナーが『誰でも走れるマラソン完走法』を伝授!運動経験ゼロでも走れる、4つのタイプ別トレーニング法は必見です♪

スポンサーリンク

タイプ別、誰でも走れるマラソン完走法

今回は、『運動経験ゼロでも走れるマラソン完走法』が紹介されましたよ~!!

教えてくれたのは、24時間テレビでおなじみの坂本トレーナー。

坂本トレーナーは、走る前に下記4つのタイプに分けて走るために最適な体づくりをタイプ別に行うそうですよ☆

  • メタボ
  • ほっそり
  • シニア
  • スポーツ経験なし

それでは早速ご紹介します!!

メタボタイプの人

メタボタイプの人は重たい体でいきなり走るとヒザを痛めるため、まずは体を絞ることが重要!!

寝る2時間前は食べないようにする、といった食事制限も効果的です。

ほっそりタイプの人

ほっそりタイプの人は走る筋力がない場合、腹筋・背筋・お尻・脚の筋肉を筋トレで強化することが必要。

中でも、下半身を強化するスクワットが特に重要です!!

腹筋・背筋・スクワットを3か月行えば、走るために必要な筋力を一通りつけることができるそうですよ。

スクワットのやり方

しゃがんだ時にヒザがつま先より前に出ないようにし、太ももの前面と裏側、腰の筋肉を意識しながら、20回を2セット行えばOK!!

シニアの人

高齢者の場合は関節が硬くなっているため、入念なストレッチが重要です。

ストレッチのやり方

ストレッチ方法

①地面に座り、片方の足首を胸の方へ引き寄せ、ももの裏側を伸ばします。

②左右の足を、20秒ずつ伸ばせばOK!!

スポーツ経験なしの人

スポーツ経験がない人は、まずは「正しいフォーム」でウォーキングをすることが大事。

このウォーキングを繰り返すことで、フォームを体に覚えさせることができますよ☆

正しいフォーム

背筋を伸ばしてあごを引き、肘の角度は90℃に保てばOK!!

スポンサーリンク

マラソン完走のポイント

初心者の方でも完走できるポイントです。

靴は、底が厚いタイプを選ぶ

初心者は、足の保護を目的とし、衝撃を吸収して反発力を生み出してくれる底が厚いタイプの靴がオススメです。

靴ひもは、ダブルアイレットで結ぶ

靴ひもをダブルアイレットで結ぶことでかかとがホールドされ、足がずれなくなります。

結び方

①靴ひもを通常通り編み上げます。

②最後の2つの穴には、外側に輪を作るように紐を通します。

ダブルアイレット1

③あとは、左右の輪に反対側のひもを通して締め上げ、真ん中で結べばOK!!

ダブルアイレット2

走るフォームは3点に注意する

走るフォームは、下記3点に注意します!

・体をまっすぐにして50m先を見る
・大きく後ろに腕を振り上げる
・かかとで着地

トレーニングの最後1分は、全力でラストスパートする

常にゆっくり走ると走力アップは望めませんが、最後に全力を出し切ることで、心肺機能や全身の筋肉を刺激し走力がアップします!!

さらに、精神的な達成感も得られますよ☆

まとめ

坂本トレーナーと言えば、24時間テレビでブルゾンちえみさんを支えた印象が新しいですよね。

最後に2人で抱き合ったシーンは信頼関係の強さを感じました。

マラソン完走はかなりハードルが高い気がしていましたが、そんな坂本トレーナーが教えるトレーニングなら説得力がありますね!!

皆さんも是非参考にしてみてくださいね

オススメ記事

【中居正広のミになる図書館】子供の足(かけっこ&持久走)が速くなるツボ!
2017年11月13日放送「中居正広の身になる図書館」の天才キッズを育てた達人が大集合!子供が劇的に伸びるツボ全部教えますSPで、子どもの持久走が速くなるツボ&かけっこが速くなるツボが紹介されました!親御さんは必見ですよ♪ 子供のかけっこ&...
タイトルとURLをコピーしました