【世界一受けたい授業】和食の美容&健康パワー!そばパスタのレシピも!

世界一受けたい授業

2017年11月18日放送「世界一受けたい授業」で、和食パワーが紹介されました。美肌・老化予防・長寿・ダイエットなど、海外で注目される和のスーパーフードは必見です♪

スポンサーリンク

海外で大注目!和のスーパーフード!

今回は、海外で注目される『和食のパワー』が紹介されましたよ~!!

和食材には、美肌・老化予防・長寿・ダイエットといった美容&健康パワーがあると言います。

教えてくれるのは、元ミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタントのエリカ・アンギャル先生。

エリカ先生2

 

それでは、早速ご紹介します!!
 

 

美肌効果のある和食材

1つ目は、『美肌効果』のある和食材について。

それは・・・・豆腐!!

豆腐には、イソフラボン・たんぱく質・脂質・ミネラル・ビタミンが豊富に含まれており、海外では健康フードとして大注目されているのこと。

ちなみに、豆腐・牛乳・ブルーベリー・はちみつを混ぜて作るスムージーが大人気なんだそうです。

スムージー

 

 

 

老化予防効果のある和食の調理法

2つ目は、『老化予防効果』のある和食の調理法について。


 
それは・・・モイストヒート!!

老化の原因となるAGE(体の焦げ)は、調理法に大きく関係すると言います。

和食は、煮る・茹でる・蒸すなど、水を使う低温の調理法(モイストヒート)が主流であり、モイストヒートが多い食事はAGEを防ぐ効果があり、老化予防に繋がるそうです。





 

 

長寿効果のある和食材

3つ目は、『長寿効果』のある和食材について。

それは・・・青魚!!

動脈硬化・メタボ・糖尿病などの病気を防ぐ「アディポネクチン」は、雑穀・緑茶・大豆食品・海藻に多く含まれているそうですが、青魚に含まれるEPAは、「アディポネクチン」を増やす食材として特に注目されているそうです。

 

さらに・・・緑茶+みかんも!!

緑茶を1日1杯以上、みかんなどの柑橘類を毎日食べている人は、癌の発症リスクが17%も低いと研究結果で分かったそうです。

 

 

ダイエット効果のある和食材

4つ目は、『ダイエット効果』のある和食材について。

それは・・・そば!!

そば
 

そばは、食物繊維が豊富で血糖値の上昇を緩やかにしてくれるので、太りにくいそうです。
さらに、ビタミンB2やタンパク質も豊富のため美肌効果もあるとのこと。

 

 
今回は、エリカ先生がオススメする「そぱパスタ」のレシピを教えてくれたので紹介します。

ダイエットパスタ

 
【作り方】
①フライパンにオリーブオイルをひき、にんにく・玉ねぎ・ブロッコリー・パプリカ・ツナ缶・トマト・茹でたそばを入れて軽く炒めます。

②最後に塩で味付けすれば完成です!!





 

まとめ

和食には、健康&美容パワーが秘められていたんですね!! 日本人として誇らしい限りです♪ 皆さんも是非参考にしてみてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



世界一受けたい授業美容
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました