2017年10月26日放送「主治医が見つかる診療所」は、深い呼吸で美肌(若返り)&痩せやすい体に大変身SP!!肺を強化するアンチエイジングヨガや、免疫力アップするお尻と首筋のストレッチなど、自然と深い呼吸法になれるテクニックはどれも必見です♪
深い呼吸で美肌&痩せやすい体に大変身SP!!
今回は、『深い呼吸で美肌&痩せやすい体に大変身SP』~~!!
現代人は呼吸が浅くなりがち・・・。
しかし、深い呼吸(1回あたり3秒~5秒)ができるようになると多くの酸素を取り入れることができるので、
- 美肌になり見た目が若々しくなる
- 自然と痩せやすい体になる
- 免疫力が上がる
など、美容&健康に良いことばかり!!
そこで、若い方から高齢の方まで、多くの人が効果を上げている『自然と深い呼吸になれる方法』が紹介されましたよ~!!
教えてくれたのは、女性疾患などを専門とする医師・赤澤純代先生と、かわむらクリニック院長で内科・外科・漢方内科医の川村明先生。
それでは、早速ご紹介します♪
呼吸チェック&深い呼吸のポイント
まずは、呼吸チェック&深い呼吸のポイントです。
呼吸は、吸うだけでなく吐くのも大事。
そこで、息がしっかり吐けているかを確認する方法です。
【やり方】
①ティッシュペーパーの端を両手で持ち、顔の下半分を覆うように掲げます。
★このとき、ティッシュペーパーは顔から約10cm離します。
②大きく息を吸ってから、ティッシュペーパーを揺らすようにゆっくりと息を吐き続けます。
③息を吐ききった後に、もうひと吐きします。
★肺から空気を絞り出すようにするのがポイント!!
肺を強化する、アンチエイジングヨガのやり方
肺を強化する、アンチエイジングヨガのやり方です。
正しい呼吸は、最後まで息を吐き切ることが大事!!
そこで、肺を広げて自然と深い呼吸にする、誰でもできる簡単な動きを行います。
ヨガで肺周りの筋肉を柔らかくすることで、大きな呼吸ができるようになります。
【やり方】
①足を肩幅よりも少し広く広げ、つま先の角度は45度にします。
②大きく胸を張って背筋を伸ばし、ゆっくりと息を吸います。
③ゆっくり息を吐きながら、尾てい骨を両足のかかとの間に向かってゆっくり下ろしたら、両手で太ももを3回叩きます。
④ゆっくり息を吸いながら立ち上がり、そのあとゆっくり息を吐きがらお尻を3回叩きます。
この動きを1セットとし、1日2~3セット行います。
肺を強化する、アンチエイジングヨガ(鳥のポーズ)のやり方
肺を強化する、アンチエイジングヨガ(鳥のポーズ)のやり方です。
【やり方】
①足を腰幅に開いて手を後ろで組み、手のひらを合わせて大きく息を吐きます。
②できるだけゆっくり息を吸いながら、両手を下にぐっと伸ばします。
③右足を一歩前に出し、息を吐きます。
④息を吸いながら、重心を前に移動させます。
★このとき、左足のかかとは浮かせます。
⑤手をできるだけ後ろに伸ばしながら胸を開き、5秒キープ。
★この間、軽く呼吸を続けます。
これを1セットとし、1日左右1セットずつ行います。
免疫力アップする、お尻と首筋のストレッチ&顏のタッピングのやり方
免疫力アップする、お尻と首筋のストレッチ&顏のタッピングのやり方です。
呼吸を深めるのに効果的な、自律神経を整える動きです。
首筋のストレッチ
①40度ほどの湯につけて絞った温かいタオルと、水道水で濡らしてから絞った冷たいタオルを用意します。
②温かいタオルを30秒間首筋にあて、そのあと冷たいタオルを30秒間首筋に当てます。
これを1セットとし、1日2セット連続で行います。
★就寝の2時間前に行うと、リラックスしてスムーズに眠りにつけるようになります。
お尻のストレッチ
①マットの上に両足を伸ばして座り、左の足首を右ひざの上あたりにのせます。
そのまま左ひざを倒し、床に近づけます。
②お腹を引っ込めて胸をはり、15秒間キープ。
★お尻の筋肉が伸びるのを意識しながら行うのがポイント!!
この動きを1セットとし、1日左右3セット行います。
外出先でもできる!顔のタッピング
①人差し指・中指・薬指の3本の指で、眉間あたりからこめかみに向けて、15秒間優しくタッピングします。
②目の下からこめかみに向けて、同様に15秒間タッピングします。
③小鼻の横から耳の下に向けて、同様に15秒間タッピングします。
④あごから耳の下に向けて、同様に15秒間タッピングします。
まとめ
呼吸法って大事だったんですね~~。今まで意識したことはありませんでしたが、私はずっと浅い呼吸だったと思います。。。深い呼吸に変えるだけで、美肌や痩せやすい体になるなら、これは実践するしかないですよねっ!!皆さんも是非参考にしてみて下さいね。