ごごナマ【レシピ】きのこと鶏肉を使ったフレンチ料理!上柿元勝シェフが伝授!

フレンチ料理ごごナマ

2017年10月11日放送「ごごナマ」のオトナの遊び場で、超一流スターシェフ&フレンチ界の重鎮・上柿元勝さんが、家庭にある食材で一流フレンチ料理を作るレシピを伝授!!必見です♪

スポンサーリンク

スターシェフ フレンチ・上柿元勝が教えるレシピ!

今回は、超一流スターシェフ・上柿元勝さんが、家庭にある日常食材を使って一流フレンチ料理を作るテクニックを教えてくれましたよ~~!!

早速ご紹介します♪

 

 

『きのこと鶏肉を使ったフレンチ料理』のレシピ!

フレンチ料理

【材料】

※2~3人分

・鶏もも肉 1枚
・エリンギ 3本
・しいたけ 3本
・プチトマト 10個
・バター 20g
・ワインビネガー(白)
・白ワイン 50~60cc
・オリーブ油
・塩
・こしょう
 

<サラダ>
・なす 1本
・ごぼう 1本
・パセリ 1房
・セロリ 1/3房
・サラダ菜 
・サラダ油 500cc
・塩
 

<ドレッシング>
・酢 30cc
・ごま油 60cc
・塩 
・こしょう 
・きび糖 
・炒りゴマ

 

【作り方】

①鶏もも肉をキッチンペーパーで包み、水気を取り除いたら、塩を振りかけます。
半分のサイズに切り、火が通りやすいように切り込みを入れます。

 

②フライパンにオリーブ油をひき、鶏もも肉の皮目を下にして強火で焼きます。
★焼き色が付いたら裏返してもう片面も焼きます。

 

③しいたけ・エリンギは一口大のサイズに切り、プチトマトはヘタをとります。
しいたけ・エリンギをフライパンに加え、全体に火が通ったら油を捨て、プチトマトを加えます。

 

④フライパンにバターを加えて香りをつけ、さらにワインビネガー・白ワインを加え、弱火にします。

 

⑤なすは細長く切り、パセリ・セロリは手で細かくちぎります。
ごぼうは薄くスライスし、酢を少量加えた氷水に浸けておきます。

 

⑥サラダ油を入れて熱した鍋に、パセリ・セロリ・なす・ごぼうを別々に揚げて器に取り出し、塩を振りかけます。
★油の温度が170℃~180℃になってから野菜を入れるのがポイント。

 

⑦④のプライパンから鶏もも肉を取り出し、こしょうを振りかけ、一口大のサイズに切ったら器に盛り付けます。
あとはフライパンの中身を鶏もも肉にかければ、メイン料理が完成です!!

 

⑧ドレッシングの材料を混ぜ合わせ、揚げたなすに絡めます。
器になすを盛り、揚げたパセリ・セロリ・ごぼう、サラダ菜を盛ればサラダの完成です!!




まとめ

とっても美味しそうでしたね~~www。さすが一流シェフです!! 皆さんも是非参考にしてみてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ごごナマレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました