ヒルナンデス【3Dキャラごはん】初心者でもできる作り方!秋の3Dおかず&バラの花束ずし!

秋の3Dおかず お弁当

2017年9月22日放送「ヒルナンデス!」で、初心者でもできる『3Dキャラおかず』の作り方をカリスマ主婦・丸尾知美さんが教えてくれました!!インスタでも大注目&子供も大好きな、3Dキャラごはんを上手に作るテクニックは必見ですよ~♪

スポンサーリンク

3Dキャラごはん!初心者でもできる作り方!

今回は、初心者でもできる『3Dキャラごはん』の作り方が紹介されましたよ~。
教えてくれるのは、数々の著書を出版し、レパートリーが1000種類以上というカリスマ主婦・丸尾知美さん。

インスタで大注目&子供も大好きな、3Dキャラごはんを上手に作るテクニックを早速ご紹介します♪

 

 

 【初級編】秋の3Dおかず

どんぐり

どんぐり
 
どんぐりを作ります。

【材料】万能パスタ、シメジ、ウインナー

①適当な長さに折った万能パスタを、蒸し焼きにしたシメジのかさに刺します。
※万能パスタとは、パスタをきつね色になるまで乾煎りしたもの。

②①に、短く切ったウインナーを繋げれば完成です!!

 

 

カボチャのお化け

かぼちゃのお化け
 
カボチャのお化けを作ります。

【材料】カボチャ、チーズ、つまようじ

①皮をむいたカボチャを柔らかくなるまで茹でたら、熱いうちにチーズを混ぜてマッシュし、ラップに包んで形を作ります。
※チーズで粘り気が出るので形にしやすくなります♪

②形が作れたら、つまようじで筋をつけて顏を書きます。

③最後に、茹でたカボチャの皮でヘタを作り、②の頭に付ければ完成です!!





 

運動会の子ども

運動会のこども2
運動会のこども
 
運動会の子どもを作ります。

【顏】
①ごはんに醤油(もしくはめんつゆ)を混ぜて色を付け、ラップに包んで丸めて顏を作ります。
同じようにして、手も2つ丸めて作ります。
 

②海苔で髪の毛を作ります。
このとき、後ろ髪になる部分はハサミで切り込みを入れると、丸い顏になじみやすくなります。

切り込み
 
 
③ラップで包んだ①の頭部分に②の髪の毛をつけ、ラップでなじませます。

 
④目や口は、海苔をハサミで小さく切って作り、つまようじを使って顔につけます。
※ホームセンターなどで売っている顏型パンチを使うと簡単に作れます♪

顏型パンチ
 
 
⑤最後に、ほっぺの部分。
赤いウインナーをストローで丸く切り抜いて作り、顔につければOKです!!





【赤帽子】
①赤いウインナーの端っこを切り、さらに1枚薄くスライスし、その2つをつまようじに縦に刺せばOKです!!
※縦に刺す際、少しずらすと良いそうです♪

 

【旗】
①短く切ったウインナーに、万能パスタを刺せばOKです!!

 

最後に、赤帽子のつまようじを頭に刺し、旗のパスタを手に持たせれば、完成です!!

 

 

【中級編】バラの花束ずし

花束ずし
バラの花束ずし
 

バラの花束ずしを作ります。

①市販の酢めしの素(ピンク)をごはんに混ぜ、ピンク色のごはんを作ります。
 
②ラップの真ん中に少量のごはんを横一列に並べ、上からラップをかけて平らになるように軽く押し潰します。

平になるようにおす
 
 
③ラップを開き、酢めしの上に好きな具材を並べます。
このとき、具材の形が真っすぐじゃない方を上にすると、ヒラヒラ感がアップするそうです♪
 

④ラップをくるくる巻き、最後に下の部分を少し押せば、花が開いて完成です!!




まとめ

キャラご飯作るのって楽しいですよね~~www。 万能パスタや、チーズの粘り気を利用することを学んだので、色んなキャラクターに挑戦してみたいと思います♪

オススメ記事

https://awesome-style.com/2017/10/11/hirunandesu-character-bento/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



お弁当ヒルナンデス
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました