マツコの知らない世界【鉄道旅行】紅葉列車最新トップ3と、駅弁の聖地の『絶品駅弁』3選!

★良かったらシェアしてください★

高原野菜の弁当

2017年9月12日放送「マツコの知らない世界」で、『秋の鉄道旅行の世界』が紹介されました!教えてくれるのは、鉄ちゃん歴55年のガチ鉄・櫻井寛さん!!絶景が見られる全国の紅葉列車トップ3と、駅弁マニアの聖地『小淵沢駅』の絶品駅弁3選は見逃せませんよ♪

スポンサーリンク

ガチ鉄・櫻井寛が教える、『秋の鉄道旅行の世界』!!

今回は、『秋の鉄道旅行の世界』が紹介されました!!ヽ(^o^)丿

教えてくれたスペシャリストは、鉄ちゃん歴55年のガチ鉄・櫻井寛さん♪

櫻井寛

今までに世界93か国の鉄道に乗ってきた、ガチの鉄道マニアです。

好評につき、3度目の登場!!

そんな櫻井寛さんが今回教えてくれたのは・・・・・

・リニューアルしたばかりの駅弁マニアの聖地『小淵沢駅』の絶品駅弁3選
・最新紅葉列車トップ3

早速ご紹介しますね。

リニューアルした駅弁マニアの聖地『JR小淵沢駅』の、絶品駅弁3選!

駅弁マニアの聖地と言われているのが、山梨県の『JR小淵沢駅』。

日本一の八ヶ岳の高原列車・JR小海線『ハイレール1375』の駅で、2017年7月3日にリニューアルオープンしたばかり!!

小渕沢駅

高原列車『ハイレール1375』は、八ヶ岳をイメージしたシルバー&ブルーの車体が特徴の2両編成の列車です♪

座席は、ボックスシート(4人掛け)、ペアシート(2人掛け)、シングルシート(1人掛け)と、様々なタイプがあります。

小淵沢駅の駅弁は20種類もあり、その中でも櫻井寛さんが特にオススメの駅弁は3つ!

まず、イチオシの駅弁は『高原野菜とカツの弁当』。

高原野菜の弁当

高原野菜が入った駅弁は珍しく、シャキシャキの新鮮な野菜と、冷めても美味しい秘伝のチキンカツを楽しめるのが魅力です。

2つ目は『直火炊き 山菜とり釜めし』。

釜飯

注文してから45分後に、駅にアツアツの釜めしを届けてくれるそうです!!

本格的な釜めしの味が楽しめる駅弁ですが、中でも、絶品の鶏肉と下の方のお焦げが絶品なんだそうですよ。

3つ目は『元気甲斐』。

元気甲斐

スポンサーリンク

こちらの駅弁は、なんとWおこわ!!

名前の通り、元気のつくボリュームたっぷりの具材豊かな駅弁です。

全国の紅葉列車トップ3!!

ガチ鉄・櫻井寛さんが厳選した、全国の紅葉列車トップ3はこちら!!

1つ目は、山形県・宮城県『JR陸羽東線』。

鳴子狭の紅葉が見事なんだそうですよ。

鳴子峡

10月下旬~11月上旬が見頃だそうです。

2つ目は、京都府『嵯峨野観光鉄道』。

山陰本線の旧線を利用し、1990年に開業した日本初の観光専用鉄道です!!

嵯峨野

紅葉の見頃は11月下旬~12月上旬♪

非常に混むため、終点の亀岡駅から出発する上り列車が狙い目だそうです。

3つ目は、富山県『黒部峡谷鉄道』。

櫻井寛さんオススメは、こちらの窓のない普通客車!!

普通客車

解放感が抜群で、写真も撮り放題ですヽ(^o^)丿

さらに、車内アナウンスは女優・室井滋さんの声!!!

ダムが見所でもあるこの列車は、かつての偉人・与謝野晶子さんも乗ったんだとか。

見所1

見所2

紅葉の見頃は、10月下旬~11月中旬だそうです!

今年の営業は11月末までの予定だそうなので、お早目に♪

まとめ

紅葉、早く見に行きたいですね~~癒されます(●´ω`●) 

美味しい駅弁を食べながら見れば、より楽しめること間違いなしっ!

ガチ鉄の櫻井寛さんが絶賛した高原野菜の駅弁は、一度は食べてみたいですね☆

スポンサーリンク
この記事をお届けした
オーサムスタイルの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!