【ヒルナンデス】安藤なつ「お肉博士1級」に挑戦!牛肉の部位&特徴&オススメ料理法!ヒル活! 

調理方法ヒルナンデス

2017年7月21日放送「ヒルナンデス!」のヒル活コーナーで、メイプル超合金・安藤なつさんが難関試験「お肉博士1級」に挑戦! 普段の料理で役立つプロ知識満載の「お肉検定」に向け、今回は牛肉の部位&特徴&オススメの食べ方について学びましたよ♪主婦の方は必見です☆

スポンサーリンク

安藤なつ、料理で役立つプロ知識満載「お肉博士1級」に挑戦!!

今回のヒル活!では、メイプル超合金・安藤なつさんが、11月に行われる難関試験「お肉博士1級」に挑戦します!!

安藤なつ

 

 

お肉博士1級とは、「お肉検定」で合格すると得られる称号で、肉の基本から調理法・保存法など、幅広い知識が求められる試験なんだそうです。
扱うジャンルも、牛・豚・鳥・加工肉と幅広く、覚えること満載です。

お肉検定

 

そのため、普段の料理で役立つプロ知識をいっぱい学べちゃいますよ~~w。

今回は、その中でも「牛肉」について学びんでいきます♪。
(内容は随時更新していきます)

 

 

牛肉の部位と、その特徴&おすすめの食べ方とは?

お肉検定の基本である「牛肉の部位」。

牛肉の部位

 

なかなか全部覚えるのは難しいんですよね~~~。

 

 

まずは、ステーキなどに使われる「サーロイン」・「ヒレ」について。

サーロイン・ヒレ

 

サーロイン・ヒレは、牛があまり動かさない部位のため、牛の中でも柔らかくきめ細かいそうです。
おすすめ料理は、ステーキです★

 

 

お次は、カルビなどを含む「ともばら」について。

ともばら

 

ともばらはお腹やあばら周辺のお肉で、赤身と脂肪が層になっているので濃厚な風味が特徴なんだそうです
おすすめ料理は、焼肉です★

 

 

最後に、「ネック」・「かた」について。

ネック・かた

 

ネックやかたは、常に動く部位のためきめが粗く肉質はかためなんだそうです。
おすすめ料理は、カレーやシチューなどの煮込み料理です★

 

 

その他、「リブロース」はすき焼き、「ともばら」は焼肉だけでなく牛丼にもオススメなんだそうですよ♪

調理方法

 

牛肉の部位に合った調理法を覚えておくと、普段の料理にも役立ちますね。

 

 

ちなみに、この3つの牛肉のうち「かたロース」はどれか分かりますでしょうか~~???

かたロース

 

正解は、B!!
すき焼きや、しゃぶしゃぶがオススメなんだそうですよ~~~。






 

揚げないトンカツの作り方&豚肉の食品表示について

【2017/7/28放送分】こちらのページになります↓。
【ヒルナンデス】安藤なつ「お肉博士」に挑戦!揚げないトンカツの作り方&豚肉の食品表示!ヒル活! 

 

鶏肉の種類&産地、疲労回復に効果的な部位とは?

【2017/8/18放送分】こちらのページになります↓。
【ヒルナンデス】安藤なつ「お肉博士」に挑戦!疲労回復効果が高い鶏肉の部位や、鶏の種類&産地!ヒル活!

 

ソーセージの美味しい焼き方&ゆで方など!

【2017/9/8放送分】こちらのページになります↓。
【ヒルナンデス】ソーセージの美味しい焼き方&ゆで方など!安藤なつ「お肉博士」に挑戦!ヒル活!

 

料理が劇的に変わる!簡単スパイス術!

【2017/9/15放送分】こちらのページになります↓。
【ヒルナンデス】スパイスで豚肉を美味しくするレシピ!安藤なつ「お肉検定」に挑戦!ヒル活!




まとめ

焼肉にはよく行きますが、何回行っても部位の名前を覚えられないんですよね~~。試験とか絶対無理ですwww でも、こうやって部位の特徴を分かりやすく教えてもらえると頭に入ってきやすいですし、オススメの調理方法も分かるのでとっても有難いですね♪

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデス レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました