複数の写真をパソコンで一枚に!簡単・無料の画像加工ソフト「Fotor」が凄い

★良かったらシェアしてください★

複数写真を1枚に

複数枚の写真を一枚にパソコンでコラージュするには、誰でも簡単にできる無料の画像加工ソフト「Fotor」がおすすめです。

インストール不要の無料オンラインサービスなので、インターネットに繋がったパソコンがあれば手軽に利用できるうえ、高性能なソフトです。

レイアウトやフレームなどの装飾も豊富で、手元にある思い出の複数写真を一枚にするのにぴったり!

★この記事は全2ぺージです(‘◇’)ゞ

1ページ目(本ページ)では、クラシックコラージュの作成方法を説明しています。
2ページ目では、ファンキーコラージュの作成方法、クリップアートやテキスト(文字)の追加方法を説明しています。

スポンサーリンク

Fotorの画面説明

fotor-画面概要

Fotorのサイトにアクセスすると、上のような画面になります。

①メニューボタン
左側にあります。コラージュのレイアウトやクリップアート、文字入れなどの機能を切り替えます。

②詳細メニュー
各メニューボタンの右側に表示されます。詳細メニューです。

③写真の取り込みや、保存する際に使うボタンなど
中央上部にあります。コラージュさせる写真を取り込んだり、作成した1枚写真を保存したりします。操作を1つ前に戻す「やり直す」ボタンもあります。

④取り込んだ、コラージュさせる写真一覧
右側に表示されます。取り込んだ写真一覧が見れます。 

クラシックコラージュの作成

画面構成が分かったところで、早速クラシックコラージュからやってみましょう!

 Fotorのサイトにアクセスすると、初期画面はクラシックコラージュの画面になっています。

コラージュさせたい写真枚数が「5枚までの場合」と、「6枚以上の場合」とで若干やり方が変わりますので、分けて説明していきます。

ファンキーコラージュの作成方法はこちら

5枚までの写真をコラージュする(一枚にする)場合

レイアウト選び

まずはレイアウト選びからです。合成する写真の枚数を詳細メニューで選択します。

ここでは5枚の写真を一枚にする方法を説明していきますよ♪

下記のように「5」を選択します。

枚数選択 

すると、下にレイアウトが表示されますので、好きなレイアウトを選択します。 

レイアウト選択

写真の取り込み

レイアウトが決まったら、コラージュさせたい写真を取り込みます。中央上側にある「開く」ボタンをクリックして、好きな写真を5枚指定して開きます。

画面右側に表示されている「画像をドラッグする」ボタンからでも写真の取り込みは可能です。

写真を取り込む際に、1枚1枚選択して開くと面倒なので、選ぶ写真が連続している場合は、1枚目の写真をクリックした後、Siftキーを押しながら5枚目の写真をクリックすると間の写真も選択され、5枚一気に開くことができます。

写真が連続していない場合は、Ctlキーを押しながら写真を選択すると複数選択できます♪

写真の取り込み

すると、選んだ5枚の写真が自動でレイアウトに配置され、1枚になりました!

うさぎちゃんばっかり(一枚違うのが紛れ込んでますが)!!
かわいいですね~( *´艸`)

自動で配置されない場合は、詳細メニュー内の「ワンタッチコラージュ」ボタンをクリックしてください。

もしくは、右側に表示された写真一覧から、1枚ずつ写真をレイアウト枠にドラッグしてくださいね。

コラージュ.写真png

写真の配置変更・トリミング部分の調整

写真がランダムに配置されている状態なので、好きなように配置変更していきます。

場所の変更は、配置したい場所にその写真をドラッグするだけ!写真が差し代わります(^O^)/

また、それぞれの写真がレイアウトに沿ってトリミング(切り取り)される形になりますが、写真を枠内で上下左右にドラッグすると、トリミングする場所を調整できます。

配置調整

レイアウト枠の調整

もう少し調整していきますよ。

左下の黒いうさぎちゃんの枠を上方向にもう少し広げたいなーと思ったら、枠にマウスを合わせ、上方向にドラッグすればOKです! 

枠の調整

どうですか??ここまでうまくできましたでしょうか??(^O^)/
次はフレームを選んでいきますよ!

フレーム選び

詳細メニューの「フレーム」をクリックすると、色々な形のフレームが表示されますので好きなデザインを選びます。

フレーム

次に、すぐ下にある「カラーと模様」をクリックします。

「追加するタイルの背景」というのが表示されますので、好きな色を選びます。
「+」マークをクリックするとその他の色も表示されます。

スポンサーリンク

「マイ画像を使う」ボタンは、自分で背景画像を用意している時に使います。
ボタンをクリックすると画像を指定することができます。

「マイ画像を使う」ボタンの下にずらーっと表示されている模様を選ぶこともできます。

個人的にはこの模様がおすすめ!
模様
の右上に扇形マークが表示されているものは有料オプションなので、無料で使用する場合は扇形マークがついていない模様を選んでくださいね。

カラーと模様

選んだら、上に表示されている「追加するタイルの背景」という文字の右側の×印で閉じます。

フレーム幅・写真のコーナーの調整

フレームができたら、今度はフレームの「幅」と、写真の「コーナー」を調整します。

フレーム幅は、「幅」と書かれた文字の下にある、白い小さな〇印を左右にドラッグして幅を調整します。
右側にドラッグするほどフレーム幅が広くなります。

「コーナー」と書かれた文字の下の白い〇印を左右にドラッグすると、写真の角の形を丸くすることができます。
右側にドラッグするほど丸くなります。

幅とコーナー

コラージュ写真のサイズ調整

最後に、コラージュ写真のサイズ調整です。

サイズを調整したい場合は、プルダウンメニューから選ぶか、直接指定します。

直接指定する方法を説明しますね。

下の画像を参照して頂きたいのですが、横サイズと縦サイズが表示されている間に「鍵マーク」があると思います。
マウスを当てると「比率を固定する」という表示が出てきます。
つまり、縦横比がロックされている状態ですね。

この状態で横サイズもしくは縦サイズを変更すると、もう一方のサイズも自動で変更してくれます。

もし縦横比を変えたい場合は、鍵マークをクリックします。
するとロックが解除され「比率を固定しない」という表示が出てきます。
この状態にすると、横サイズ、縦サイズを自由に変更することができます。

サイズ指定

最後に「変更する」ボタンをクリックして出来上がり!

作成したコラージュ写真を保存

せっかく頑張って作ったので、しっかり保存しておきましょう!

中央上部にある「保存」ボタンを押します。

保存ボタンを選択

ウィンドウが出てくるので、①ファイル名の入力、②画像ファイルの種類の選択(pngかjpg)をし、③「パソコンに保存する」をクリックします。

保存方法

保存場所を指定して「保存」ボタンを押すと、下記のような広告が表示されます。

無料ソフトなのでどうしても広告が表示されてしまうんですよね・・。

保存が完了したサインだと思ってください(笑)

表示されたら広告の右上の「×」で閉じておきましょう!

保存完了

以上で、複数写真(5枚以下)を一枚にすることができました!!!!(●´ω`●) 

6枚以上の写真をコラージュする(一枚にする)場合

やり方は5枚までの時とほぼ同じなんです。
ただ、 写真のレイアウトを選ぼうとすると・・・・

6枚のレイアウトは少なく、7枚、8枚は有料オプションのレイアウトのみとなっています。
9枚以上のレイアウトはそもそも無いんですよね。

困ったーーーっ!
レイアウトが選べなければできないよっ!!!

困った画像

安心してください。

これから方法を説明していきますからね!
レイアウトのカスタマイズ方法さえ分かってしまえば何枚でも大丈夫です♪

前述の『5枚までの写真をコラージュする(一枚にする)場合』で説明した操作は省略しますので、いきなりここから読み始める方は、分からないところが出てきたら前に戻って読んでみてくださいね。

10枚の写真をコラージュしましょう!!!

まず、レイアウトを「5枚」のところから選びます。
最終的な10枚の写真のコラージュイメージにできるだけ近いレイアウトが良いですね。

スポンサーリンク

次に、写真を10枚取り込みましょう。

取り込んだ10枚の写真がは右側にずらっーと表示されていますよね。
自動でその中の5枚がレイアウトに配置されます。
(自動で配置されない時は手動で配置してください。)

では残りの5枚をどう組み込んでいくのでしょうか??

ここからレイアウトのカスタマイズをしていきます。

下記の画像で説明しているとおり、レイアウトに配置されていない写真を強制的にレイアウト枠へドラッグします。

追加枠

ですが、このドラッグには少しコツがいります。

例えば、右上の画像(「2匹のうさぎちゃん」と呼びます)の右隣にもう1枚写真を入れたいとします
追加したい写真を、「2匹のうさぎちゃん」の上にドラッグしてしまうと、写真が置き換わってしまいますので気を付けてください。

右隣に追加するには、「2匹のうさぎちゃん」の右から追加写真を押し込むようにドラッグします。

うまくいくと、クレー色の新しい枠が表示されます。
うまくいかない場合はドラッグする場所を微調整してみてください。

できましたでしょうか??6枚目が入りました!!

6枚目追加

同様に、7~10枚目の写真も追加していきます。
7枚目を、「左上の写真」の右横に追加してみます。

7枚目追加

7枚目を追加できました!

7枚目追加完了

8枚目は、「左下の写真」の下に追加してみます。

下に追加する場合は、追加写真を下から上に押し上げるようにドラッグします。

8枚目追加完了

8枚目を追加できました!

9枚目は、一番左に縦長サイズで追加してみます。
追加する写真を、左から押し込むようにドラッグします。

うまくいかない場合はドラッグの位置を微調整してくださいね。

9枚目追加

9枚目が追加できました!

9枚目の写真が大きく入りすぎてしまった場合は、枠を調整して好きなサイズに変更します。各写真のトリミングする部分も、枠の中で写真をドラッグして調整します。

9枚目追加完了

さぁ、最後の10枚目です。

10枚目は、「下側の中央の写真」の右隣に追加します。
右隣に追加する場合は、追加写真を右から押し込むようにドラッグします。

10枚目追加

10枚目が追加できました!ウサギちゃんとリスちゃんばっかりで可愛すぎるっ( *´艸`)
各写真のサイズやトリミング部分の調整は、適宜行ってくださいね♪

10枚目追加完了

あとは、フレームや模様を選んで・・・・

10枚追加完了

やったーっ!!!完成です!!保存を忘れずにしてくださいね!!!

これで、複数写真(6枚以上)を一枚にすることができました!(*^▽^*)

次のページでは、ファンキーコラージュの作成方法と、クリップアートやテキスト(文字)の追加方法を説明します☆

スポンサーリンク
この記事をお届けした
オーサムスタイルの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪



error: Content is protected !!