【あさイチ】おからパウダーでニョッキの作り方、ヘルシーなパスタ風レシピを牛尾理恵さんが紹介(12月3日)朝イチ

あさイチのおからパウダーでニョッキレシピあさイチ

2020年12月3日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、おからパウダーdeニョッキの作り方をご紹介します。料理研究家で栄養士の牛尾理恵さんに教えていただいた、おからパウダーを使ってイタリアのパスタ「ニョッキ」風を作るレシピです。

おからパウダーは食物繊維が豊富なので、腸活にも人気の食材ですよね。今回は、このおからパウダーに片栗粉・粉チーズ・塩・こしょう・水を混ぜて一口大に丸め、オリーブ油で焼いたあと牛乳を加えて煮て、仕上げにピザ用チーズをかけてトロリ。

ヘルシーでクリーミーな一皿です。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!おからパウダーでニョッキのレシピ

あさイチのおからパウダーでニョッキレシピ

(調理時間の目安:15分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理

参考あさイチの記事一覧へ

材料(2人分)

水 約カップ1
オリーブ油 大さじ1
牛乳 250ml
塩 2つまみ
コショウ 少々

ピザ用チーズ 20g
パセリ(みじん切り) 適量

【A】
おからパウダー 50g
片栗粉 100g
粉チーズ 大さじ1
塩 ふたつまみ
こしょう 少々

作り方

  1. ボウルに【A】を入れ、水を少しずつ加えながら手で混ぜる。
    水の量は、様子を見ながら加減してください。生地が耳たぶくらいの柔らかさになって、ぎゅっと握った時にまとまればOKです。
  2. 16~20等分にしてそれぞれ丸める。
  3. フライパンにオリーブ油(大さじ1/2)をひいて中火で熱し、(2)を並べる。30秒ほど焼いて、薄く焼き色がついたら上下を返す。
  4. オリーブ油(大さじ1/2)を回しかけ、裏面も薄く焼き色がつくまで焼く。
  5. 牛乳・塩・コショウを加え、煮立ったら火を弱めて(強めの弱火くらい)蓋をずらしてしてのせ、3分ほど蒸し煮にする。
  6. 蓋をとってピザ用チーズを加え、混ぜて溶かす。
  7. 器に盛り、パセリを散らせば出来上がり。
スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「おからパウダーでニョッキ」レシピについてご紹介しました。

おからパウダーは我が家にもあります♪大豆由来のたんぱく質や食物繊維が含まれていて、料理にちょい足しできるので女性には嬉しい食材ですよね!ハンバーグになら使ったことはあるのですが、ニョッキ風も今度作ってみたいなと思っています。

みなさんもあさイチニョッキ、ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました