【あさイチ】焼きそばロールキャベツの作り方、中華料理シェフ栖原一之さんのレシピ(11月30日)朝イチ

あさイチの焼きそばロールキャベツレシピあさイチ

2020年1月23日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、焼きそばロールキャベツの作り方をご紹介します。中国料理店オーナーシェフの栖原一之さんに教えていただいた、新感覚の中華風レシピです。

キャベツは焼きそばに入っている具材としてお馴染みですが、このレシピはキャベツで焼きそばを巻いてロールキャベツのように作ってしまうという斬新なもの。知らずにナイフを入れると驚くこと間違いなし!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!焼きそばロールキャベツのレシピ

あさイチの焼きそばロールキャベツレシピ

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ/中華料理)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(2人分/6個)

中華スープ カップ3
塩 ひとつまみ
キャベツ(大) 6枚
中華麺(蒸し) 1玉
サラダ油 大さじ1~2
干し貝柱 3個(貝柱の水煮缶を使う場合は小1缶)

オイスターソース 小さじ1

【あん】
水溶き片栗粉(同量の水で溶く) 大さじ1と1/2
ごま油 少々

作り方

  1. 鍋に中華スープを入れて沸かし、塩を加える。キャベツを1枚ずつはがして加え、蓋をして1分ほど強火で煮る。
  2. スープごとボウルに移し、粗熱をとる。粗熱がれたらキャベツをザルにあげ、水気を切る。 
  3. 空いたフライパンを熱して水分をとばしたら、サラダ油を入れてしっかり熱する。
  4. ほぐした中華麺をフライパンに入れ、触らずに強火で1分ほどしっかり焼きつける。
  5. 中華麺をひっくり返し、反対側も同じように焼きつける。ザルに取り出し、油を切る。
  6. キャベツを煮た(2)のスープ70ml、ぬるま湯で戻した干し貝柱(戻し汁ごと)、オイスターソースをフライパンに入れ、強火で加熱する。
    貝柱の水煮缶を使う場合は汁ごと加えてください。
  7. 味をみて塩(適量)で調える。
  8. (5)の焼きそばをフライパンに戻し入れ、強火にして手早くスープを吸わせる。できたらバットに広げて粗熱をとる(スープごと移す)。
  9. (8)の焼きそばを6等分にし、それぞれキャベツにのせ、両端を折りこんで巻く。巻き終わりは爪楊枝で留めて固定する。
  10. フライパンに(2)のキャベツを煮たスープ約200mlを入れて沸かし、(9)を並べて強火で蓋をして30秒ほど煮る。できたら器に盛り付ける。
  11. 餡を作る。残したフライパンのスープを強火で沸かし、水溶き片栗粉(同量の水で溶く)を入れてとろみをつける。風味付けにごま油を加え、ひと煮立ちする。
  12. (11)の餡を(10)の焼きそばロールキャベツにかければ完成。
スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「焼きそばロールキャベツ」レシピについてご紹介しました。

ロールキャベツといえばひき肉などで作ったタネを包んで作るものですが、まさかの焼きそばを包んでしまうとは!さすがプロのアイディアですよね!こそっと内緒で作って家族を驚かせたくなる料理ですね。

ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました