【あさイチ】たらソテー&バルサミコソースの作り方、尾身奈美枝さんの鱈レシピ(11月17日)

あさイチのたらソテーレシピあさイチ

2020年11月17日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、たらソテー&バルサミコソースの作り方をご紹介します。料理研究家の尾身奈美枝さんに教えていただいた、今が旬のタラを使って手軽に出来る絶品レシピです。

たらは、塩・こしょうで下味をつけて小麦粉をまぶし、バターを熱したフライパンでソテーすることで、バター風味が効いたふわふわの身に。ソースは、バター・バルサミコ酢・はちみつなどを煮詰めて甘酸っぱく仕上げます。

作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!たらソテー&バルサミコソースのレシピ

あさイチのたらソテーレシピ

(調理時間の目安:15分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(2人分)

生だら 2切れ
塩 適量
こしょう 適量
小麦粉 大さじ1
オリーブ油 大さじ1/2
バター 10g

【付け合わせ】
水菜 50g
春菊の葉 20g
りんご 1/6個

【ソース】
バター 20g
バルサミコ酢 大さじ2と1/2
醤油 小さじ2/3
はちみつ 小さじ1と1/2
塩 少々

作り方

、たらは3等分に切り、両面に塩・こしょうを強めにふる。

、ポリ袋に(1)のたらを入れ、小麦粉を加える。袋の中に空気を入れるようにして口を閉じ、ふって全体にまぶす。

、フライパンにオリーブ油・バター(10g)を入れて中火で熱し、バターを溶かす。

、バターが溶けたら(2)のたらの皮側を下にして並べ、中火のまま皮目をカリッと焼く。そのあと全体に薄く色がつくまで焼く。

、水菜、春菊の葉はそれぞれ3cm長さに切る。りんごは皮付きのまま3mm厚さのいちょう形に切る。

、器に水菜、春菊の葉、りんごを盛り、焼いた(4)のたらをのせる。

ソースを作る。フライパンをさっと紙タオルで拭いてキレイにし、弱火にしてバター(20g)を溶かす。

、バルサミコ酢・醤油・はちみつ・塩をフライパンに加え、中火で少しとろみが出るまで煮詰める。

、(8)のソースを(6)にかければ出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「タラソテー&バルサミコソース」レシピについてご紹介しました。

ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました