【あさイチ】えのきたけの月見ステーキの作り方、森のホタテ「根本」を使ったエノキタケレシピ(9月1日)

【あさイチ】えのきたけステーキレシピ あさイチ

2020年9月1日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、クイズとくもりで放映された、えのきたけの月見ステーキの作り方をご紹介します。家計の味方・えのき茸をより美味しく味わえる絶品レシピです。今日から9月がスタート!そこで番組では、秋の味覚であるキノコの中でもお手頃価格で脇役感たっぷりのエノキタケを特集!味噌汁や鍋の具材、肉料理の付け合わせなど様々な形で使えますが、どうしても地味なイメージですよね。しかし、プロのテクニックによってえのき茸を主役級に味わうことができます。

作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!えのきたけの森のホタテ月見ステーキレシピ

えのきたけステーキレシピ

(調理時間の目安:10分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考あさイチの記事一覧へ

参考その他のえのきたけレシピ

材料(1人分)

えのきたけの根本部分 1個分
小麦粉 適量
バター 10g
みりん 大さじ1
醤油 大さじ1
卵黄 1個分
油 適量

作り方

、えのきたけは石づきを切り落とし、根本部分だけを取り分ける。(今回、上の部分は使いません)

石づきを落とした状態の根本は、冷蔵で3日ほど保存が可能です。

、根本部分の両面に小麦粉をまぶす。

、フライパンに油を熱し、中火で片面3分ずつ焼く。

、両面がこんがりと焼けたら、バターを入れて溶かす。みりん、醤油を加え、えのきたけに吸わせて味つけする。

、器に盛り付け、お好みで卵黄をのせる。仕上げにフライパンに残ったソースをかければ出来上がり。

秋の味覚食材「えのきたけ」をより美味しくいただけるレシピ。えのきたけの根本は「森のホタテ」と呼ばれ、繊維の塊になっているので少し硬めでプリプリ食感が味わえます。食べると繊維に染み込んだ調味料がじゅわっと出てきてジューシー!
スポンサーリンク

▼同日に放送されたその他のえのきたけレシピはこちらです!

【あさイチ】えのきたけレシピの作り方まとめ、あんかけや食感を引き出すプロのエノキタケ料理(9月1日)
2020年9月1日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、クイズとくもりで放映された、えのき茸レシピをご紹介します。今日から9月がスタート!そこで番組では、秋の味覚であるキノコの中でもお手頃価格で脇役感たっぷりのエノキタケを特集!味噌汁や...

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された、えのきだけレシピをご紹介しました。

猛暑が続く毎日ですが、時期的にはそろそろ秋を迎える季節になったのですね。秋といえばやっぱり美味しい食べ物!そして秋の味覚の代表的な食材がきのこですよね♪個人的にはエリンギも椎茸も舞茸もエノキダケも全部好き!4種類合わせてソテーにして食べたり、きのこの炊き込みご飯を作ったりと自分なりに楽しんで取り入れていますが、少し前に大ブームになった「えのき氷」なんてのも作ったりしていました(笑)

美味しいものを食べるとやはり元気が出ますよね!いつもは脇役のえのき茸ですが、今回のレシピで主役級に昇格するかもしれませんね♪

みなさんもぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました