【あさイチ】餃子の皮でアップルパイの作り方、りんごジャムを包んで作る簡単ギョーザレシピ(8月13日)

あさイチの餃子の皮でアップルパイあさイチ

2020年8月13日(2019年5月21日の再放送分)にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、クイズとくもりで放映された、ギョーザの皮で作るアップルパイの作り方をご紹介します。パイ生地に餃子の皮を使ってアレンジする簡単スイーツレシピです。りんごジャムを餃子の皮で包んで油で揚げたら、シナモンシュガーをふりかけるだけ。サクサクっとした食感が美味しく、余った餃子の皮を有効活用できます。お子さんのおやつにもぴったり!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!餃子の皮で作るアップルパイのレシピ

餃子の皮でアップルパイ

(調理時間の目安:15分、料理カテゴリー:スイーツ/日本料理)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(25個分)

餃子の皮 25枚
りんごジャム 120g
シナモンシュガー 大さじ1/3
揚げ油 適量

作り方

、餃子の皮1枚あたり、スプーン1杯ほどのりんごジャムをのせたら、それぞれ皮のふちに水をつけて2つ折りに畳む。

りんごジャム以外にもお好みのジャムを使ってアレンジしても美味しそうです。

、餃子の皮の縁をフォークでしっかり押さえて閉じる。

、160度に熱した油に入れて、軽く色がつくまで3分ほど揚げる。

低温の油で揚げるのがポイント。高温だと熱で膨張して皮が破れる可能性があります。

、揚がったら油を切って取り出し、粗熱を取る。仕上げにシナモンシュガーをふりかければ出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「ギョーザの皮で作るアップルパイ」のレシピについてご紹介しました。

参考こちらもオススメです。

【あさイチ】ギョーザの皮でフラミッシュの作り方、フランス卵料理(キッシュ)を餃子の皮で作るシェフのレシピ(8月4日)
2020年8月4日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、餃子の皮で作るフラミッシュの作り方をご紹介します。フランス料理店総料理長の川島孝さんに教えていただいたレシピです。 フラミッシュとはフランス北東部...

餃子の皮は結構余ったりしますよね。そのまま放置しておくとカビが生えたりと結構厄介なのでできれば有効活用したいですよね。私はワンタン風にスープに入れたり、ピザ生地に使ったり、焼いてバターやはちみつをかけてスイーツにしたりというのをよくするのですが、アップルパイを作ったことはなかったのでぜひ試してみたいなと思いました♪パイシートを買わなくても良いですし、一口サイズに作れるのも餃子ならではの良いところです。

みなさんもぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました