【あさイチ】あなごとなすのトマ玉炒めの作り方、日本料理・野永シェフのトマトやナスを使った炒め物レシピ(8月3日)

あさイチのあなごとなすのトマ玉炒めレシピあさイチ

2020年8月3日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、穴子とナスのトマ玉炒めの作り方をご紹介します。日本料理店店主の野永喜三夫さんに教えていただいた、夏にぴったりのレシピです。ごま油で炒めた焼きあなご・なすにミニトマト・めんつゆを加えて煮て、仕上げに溶き卵と合わせて仕上げます。トッピングの粉山椒の風味、ふっくらとした卵、旬の食材が組み合わさった、まさに今の時期に食べたいプロの一品!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!あなごとなすのトマ玉炒めレシピ

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(2人分)

なす 1個 
ミニトマト 6個
焼きあなご 100g
ごま油 大さじ2
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1
水 大さじ1
溶き卵 2個分
三つ葉 適量

【オクラとなめこの梅すまし】
だし 500ml
梅干し 2個
なめこ 100g
オクラ 8本
おろし生姜

作り方

、ナスはヘタを除いて縦半分に切ったら、1cm幅の斜め切りにする。

、油をひかずに少し温めたフライパンに(1)を入れておく。

、ミニトマトはヘタを取って半分に切る。焼きあなごは1cm幅の斜め切りにする。

焼きあなごは、市販のうなぎの蒲焼きでも代用可能です。

、カットした焼きあなごを(2)のフライパンに加えたら、中火にかけてごま油(大さじ1)を回しかけて炒める。

IHを使う場合は強火で。

、具材に油が回ってほどよく焼き目がついたら、ミニトマトを加えて軽く炒める。

、めんつゆ・水を混ぜ合わせたものを加え、ナスにしっかり火が通るまで軽く煮立たせたら、溶き卵を入れたボウルに加えて混ぜ合わせる。

、空になったフライパンにごま油(大さじ1)をひいて中火で温め、香りが立ったら(6)の具材を戻し入れて一気に焼く。

焼いている間はあまり混ぜないのがポイント。軽くフライパンを揺すったり、卵をひっくり返したりする程度にすることで卵がふっくらと仕上がります。

、卵に火が通ったら器に盛り付け、三つ葉を添えれば出来上がり。

オクラとなめこの梅すましを作る。鍋にだしを入れて梅干しを加えたら、菜箸で梅干しを崩しながら中火で煮立てる。ある程度梅干しがほぐれたら、なめこ(洗わずそのまま使う)を加えてひと煮立ちさせる。

10、オクラ(塩もみせず軽く洗う)はヘタを切り落として5mm幅の小口切りにし、(9)の鍋に加えてオクラが発色するくらいにさっと煮る。器に盛り付け、お好みでおろし生姜をのせれば出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「アナゴとナスのトマ玉炒め」レシピについてご紹介しました。

穴子もなすもトマトも今の時期に美味しい食材ですよね。ごま油で炒めたあなごやナスが香ばしく、トマトやめんつゆでさっぱり感をプラス。そして卵で全体の味をひとつにまとめた、まさにプロの料理ですね!当たり前ですが素人の私には到底こんな食べ方は思いつかないので、今度あなごを買ってきた時に試してみたいなと思いました♪

みなさんもぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました