【あさイチ】なす丸ごとカップシューマイの作り方、五十嵐美幸シェフのナスで大変身シュウマイレシピ(7月6日)

あさイチのなすのカップシューマイあさイチ

2020年7月6日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、ナスで作るカップシュウマイの作り方をご紹介します。中華料理店オーナーシェフの五十嵐美幸さんに教えていただいたレシピです。

なすといえば夏野菜の代表的な食材ですよね!このレシピは、なすの中身をくり抜いてカップ型にし、シューマイの皮の代わりして使うというアイディア料理です。くり抜いた中身は豚ひき肉・高菜漬けなどと一緒に合わせてタネにし、カップ型のなすに詰めて柔らかく蒸し上げて作ります。作った焼売にかけるタレは、粒マスタード・酢・醤油などで。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!なす丸ごとカップシューマイのレシピ

なすのカップシューマイレシピ

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ/中華料理)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(2~3人分)

なす 3個
片栗粉 適量
ごま油 大さじ1

【肉ダネ】
豚ひき肉 100g
ごま油 大さじ1
すりごま(白) 大さじ1
オイスターソース 大さじ1
高菜漬け(みじん切り) 大さじ2

【タレ】
粒マスタード 大さじ1
酢 大さじ1
ごま油 大さじ1
醤油 大さじ2
すりおろし生姜 大さじ1/2
細ネギ(みじん切り) 適量

作り方

、なすはヘタと下の部分を切り落として、縦に3~4か所ピーラーで皮をむいて縞模様にする(火の通りを良くするため)。3~4等分(2cm厚さくらい)に切り、中身を小さめのスプーンでくり抜いてカップ型にしたら、片栗粉をまんべんなくふる。

、くり抜いた(1)のなすの中身、切り落とした下の部分、むいた皮を粗みじん切りにする。

、ボウルに(2)・豚ひき肉・ごま油・白すりごま・オイスターソース・高菜漬け(みじん切り)を入れ、よく混ぜて肉ダネを作る。

、(1)のなすカップに(3)の肉ダネを詰める。

こんもりと盛るように詰めると美味しく仕上がります。

、ごま油をフライパンに熱し、(1)を肉ダネの面を下にして並べて中火で1分ほど焼く。焼き目がついたらひっくり返し、水(150ml)を加えて蓋をして5分蒸す。

初めに焼いておくことで、表面を固めて香ばしさをアップ!肉汁や旨味も閉じ込めることができます。

、5分経ったら蓋を開け、水分をしっかり飛ばして器に盛る。

、粒マスタード・酢・ごま油・醤油・すりおろし生姜・細ネギ(みじん切り)を混ぜてタレを作り、(6)にかければ出来上がり。

スポンサーリンク

五十嵐美幸シェフの紹介とレシピ本

今回レシピを教えてくれた五十嵐美幸シェフは、人気の中華料理店「美虎(みゆ)」のオーナーシェフ。様々なメディアに引っ張りだこで、講演会やセミナーなども積極的に行われています☆料理初心者でも本格中華料理が作れるコツを分かりやすく教えてくれるのが人気の秘密ではないでしょうか。

レシピ本

五十嵐美幸シェフのレシピ本はこちらです☆

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「なす大変身!カップシュウマイ」レシピについてご紹介しました。個人的に五十嵐美幸シェフのレシピは好きで良くまねして作ったりもするのですが、今回のレシピもすごいアイディアですよね!まさか焼売の皮をナスで代用するとは!粒マスタードや醤油、お酢などで作ったタレともよく合いそうですし、ヘルシーに仕上がるのも良いですよね!

ぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました