【あさイチ】さくらんぼシャーベットの作り方、山形県ご当地スイーツレシピ(6月18日)みんなでシェア旅

あさイチのさくらんぼシャーベットレシピあさイチ

2020年6月18日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんなでシェア旅で放映された、さくらんぼシャーベットの作り方をご紹介します。山形県の旬の味ともいえるサクランボを使ったご当地料理レシピです。教えてくださったのは、95歳の料理研究家の方。さくらんぼを長持ちさせることができ美味しくいただける、夏にぴったりのスイーツです!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!さくらんぼシャーベットレシピ

さくらんぼシャーベットレシピ

(調理時間の目安:5分(冷やす時間は除く)、料理カテゴリー:スイーツ)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(8人分)

さくらんぼ 500g
ヨーグルト(プレーン) 大さじ5
乳酸菌飲料(希釈せず原液で) 940ml
レモン汁 大さじ2
ミント 適量

作り方

、保存容器にヨーグルト(プレーン)・乳酸菌飲料・レモン汁を入れ、よく混ぜ合わせる。

ヨーグルトとレモン汁を加えることで、ほど良い酸味をプラスし甘くなり過ぎずに仕上がります。

、種を取り除いたサクランボを加え、まる1日冷凍庫で冷やす。

、器に盛り、ミントの葉を添えれば出来上がり。さくらんぼシャーベットは冷凍庫で3か月ほど保存が可能です。

さくらんぼは美味しいのはもちろん、便秘解消効果や睡眠サイクルを整えてくれる効果があるそうなのでより嬉しいですね。「軸」が緑色でみずみずしいものの方が新鮮なようなので、スーパーで買う時は軸をチェックしてみてくださいね!保存するときは密閉容器に入れて冷蔵室で保管するようにしましょう。
スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送されたさくらんぼレシピについてご紹介しました。

自粛生活が続く今の時期はなかなか旅行に行けないのでストレスが溜まりますが、テレビで見るだけも旅行気分が味わえるので良いですよね。山形県はサクランボ生産量トップの地域なので、美味しくいただけるご当地料理もさすがですね♪お子さんも喜びそうなスイーツです。

ぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました