【あさイチ】カステラdeティラミスの作り方、スポンジ不要の混ぜるだけで出来る片岡シェフのスイーツレシピ(5月20日)

あさイチのティラミスのレシピあさイチ

2020年5月20日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、カステラでティラミスの作り方ついてご紹介します。イタリアン料理店の片岡宏之シェフが教えてくださったレシピです。ティラミスといえばスイーツでも常に人気の高いものですが、自分で作るのは大変なイメージですよね。しかしこのレシピは濃いめのコーヒーを染み込ませたカステラを土台に使うのでスポンジケーキを焼く必要がなく、混ぜるだけで簡単に出来ちゃいます!ホイップしたマスカルポーネチーズ、ふわふわのメレンゲなどをのせて仕上げますよ。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!カステラdeティラミスレシピ

ティラミスのレシピ

(調理時間の目安:200分、料理カテゴリー:スイーツ/イタリア料理)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(6人分)

カステラ 3切れ
エスプレッソコーヒー 100ml
卵黄 3個
グラニュー糖 70g
マスカルポーネチーズ 150g
板ゼラチン 3g
牛乳 大さじ1
卵白 3個分
エスプレッソ用コーヒー(粉末) 適量

作り方

、カステラは厚さを2~3等分にし、深さ5cm程度の容器に敷き詰めたら、エスプレッソコーヒーをハケ(なければスプーン)でカステラの表面に塗って染み込ませる。

エスプレッソがない場合は濃く淹れたコーヒーでも代用可能です。カステラに染み込ませる際はビチャビチャにせず、まだらに染み込ませる程度にします。

、ボウルに卵黄・グラニュー糖(25g)を入れ、ハンドミキサーで空気を含ませながら泡立てる。もったりとして白っぽい色になり、すくってお落とすと筋が残る程度になればOKです。

、別のボウルにマスカルポーネチーズを入れ、泡立てた(2)を加える。軽くほぐしたあと、ハンドミキサーでもったりするまで泡立てる。

、別のボウルに板ゼラチン(氷水でふやかして水気を絞ったもの)・牛乳を入れ、湯せんにかけてゴムベラで混ぜながらゼラチンを溶かす、

、溶かした(4)のゼラチンを(3)に一気に加え、ゴムベラで切るようにして手早く混ぜる。

、別のボウルに卵白を入れ、氷水に当てたら、グラニュー糖(45g)を2回に分けて加えてその都度ハンドミキサーで泡立て、七分立てにする。

、今度は泡立て器を使い、ぐるぐると回すようなイメージで30秒ほど泡立てて8分立てにする。

仕上げに手動で泡立てることで、きめの細かい滑らかなメレンゲになります。

、(7)のメレンゲを少しだけとって(5)に加え、泡を潰さないように気を付けながらゴムベラで切るようにさっくりと混ぜる。

、(8)を残りの(7)のメレンゲに入れ、泡を潰さないように切るようにしてさっくりと混ぜる。卵白の白い筋が見えなくなったらOKです。

10、(1)のカスタラに(9)を流し入れて表面をならし、冷蔵庫で30分ほど冷やし固める。仕上げにエスプレッソ用コーヒー(粉末)を茶こしで薄くふりかければ出来上がり。

エスプレッソ用コーヒー(粉末)がなければ、ココアパウダーでも代用可能です。
スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「カステラでティラミス」のレシピについてご紹介しました。

ティラミスは私も昔から大好きなスイーツです!コンビニでも見つけるとすぐに買ってしまうんですよね。あのとろけるような滑らかな口どけが病みつきになるんですよね。ただ、ココアパウダーでむせてしまうこともよくあります(笑)ティラミス食べたい、と思っても自分で作るのは大変だよな・・・なんて諦めていましたが、スポンジケーキを焼く必要もなくこんなにお手軽に作れるなんて!今度の休日に作ってみようかなと思っています♪

みなさんもぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました