【あさイチ】ひき肉のバターしょうゆトマト煮の作り方、パスタや丼にもアレンジできる脇雅世さんのレシピ(5月13日)

あさイチのひき肉のバターしょうゆトマト煮レシピあさイチ

2020年5月13日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、ひき肉のバター醤油トマト煮の作り方ついてご紹介します。料理研究家の脇雅世さんに教えていただいたレシピです。ひき肉はなるべく大きな塊のままで焼き、トマトの水煮缶や玉ねぎを加えて煮込んで仕上げます。バター・醤油を加えることでコクがプラスされるので深い旨味のある味に仕上げることができますよ。そのまま食べても美味しいのはもちろん、パスタや丼などにもアレンジすることができる便利なおかずです!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!ひき肉のバター醤油トマト煮レシピ

(調理時間の目安:15分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(2人分)

合い挽き肉 200g
新玉ねぎ 1/2個(100g)
塩 少々
こしょう 少々
サラダ油 適量
醤油 小さじ2
トマトの水煮缶(カットタイプ) 1/2缶(200g)
水 50ml
砂糖 小さじ1/2
バター 大さじ1
細ネギ 2本

作り方

、合いびき肉は、パックに入れたままラップをかぶせ、手でぐっと抑えて押し固める。表面に塩・こしょうをふって下味をつける。

、フライパンにサラダ油をあたため、(1)の塩・こしょうをふった面を下にして入れたら、反対側にも塩・こしょうをふる。そのまま触らず、焼き色がつくまで焼く。

、焼いている間に玉ねぎを1cm幅のくし切りにしておく。細ネギは2~3cm長さに切る。

、(2)の合い挽き肉に焼き色がついたらひっくり返し、ヘラなどで6等分くらいの大きめに切り分ける。

、醤油、(3)の玉ねぎ、トマト水煮缶、水、砂糖を順にフライパンに加え、強めの中火で蓋をして4~5分ほど煮る。

、バター(小さく切って冷蔵庫で冷やしておいたもの)を加え、鍋を軽く揺すりながらバターを溶かして混ぜ合わせる。

、器に盛り付け、(3)の細ネギを散らせば出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「ひき肉のバターしょうゆトマト煮」レシピについてご紹介しました。

ひき肉・トマト・玉ねぎの相性はとても良いですよね。煮込むことでトマト・玉ねぎの甘味が引き立ち、お肉の旨味と合わされば絶品!さらに醤油とバターでコクがプラスされるので深みのある味わいに仕上がりそうです。茹でたパスタ麺と和えたり、冷奴にかけたりしても美味しそうですね!

ぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました