【あさイチ】鶏むね肉の焦がしバターソースの作り方、上田淳子さんの絶品ソテーレシピ(3月17日)

あさイチの鶏むね肉の焦がしバターソースのレシピあさイチ

2020年3月17日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、鶏胸肉のこがしバターソースの作り方ついてご紹介します。料理研究家の上田淳子さんに教えていただいたレシピです。鶏むね肉は半分の厚さに切り、さらに叩いて薄くすることで柔らかい食感に。ソテーし、バター・くるみなどで作ったソースを添えて仕上げます。風味とコクのあるソースでお肉を美味しくいただけますよ。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!鶏胸肉の焦がしバターソースレシピ

(調理時間の目安:15分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(2人分)

鶏むね肉(皮なし) 1枚(約300g)
塩 小さじ1/3
こしょう 少々
小麦粉 適量
サラダ油 大さじ1
パセリ 適量

【焦がしバターソース】
バター 10g
くるみ 大さじ2
レモン汁 大さじ1
水 大さじ2

作り方

、くるみは粗みじん切りにする。パセリはみじん切りにする。

、鶏むね肉は厚さを半分に切り、ラップをかぶせて麺棒で叩いて5~7mm厚さにならす(焼きムラをなくすことができる)。塩・こしょうを両面にふったら、茶こしで小麦粉を両面に薄くまぶし、余分な粉をはたいて落とす。

、フライパンにサラダ油を中火で熱し、(2)の鶏むね肉を並べて両面を1分半ずつ焼く。焼けたら器に盛る。

、焦がしバターソースを作る。鶏むね肉を焼いたフライパンの表面をさっと紙タオルで拭いてキレイにしたら、バターを入れて中火にかける。バターが溶け始めたらくるみを加え、炒める。バターが茶色くなってきたら、レモン汁・水を混ぜ合わせたものを加えて煮立たせる。

、煮立ったソースを器に盛った鶏むね肉に手早くかけ、パセリを散らせば出来上がり。

スポンサーリンク

▼同日に放送されたレシピはこちら!

【あさイチ】スナップえんどうとバタードレッシングのサラダの作り方、上田淳子さんの簡単レシピ(3月17日)
2020年3月17日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、スナップえんどうとバタードレッシングのサラダの作り方ついてご紹介します。料理研究家の上田淳子さんに教えていただいたレシピです。バター・レモン汁・オ...

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「鶏胸肉の焦がしバターソース」レシピについてご紹介しました。

鶏むね肉は焼くと硬くなりがちですが、薄く切ったり叩いたりすることで繊維が壊れて柔らかく仕上がりますよね。バターのコクとクルミの風味を感じられるソースがお肉の旨味をより引き立ててくれそうです。

ぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました