【あさイチ】鶏から揚げのレモンマヨソースの作り方(2月5日)フレンチ音羽シェフのからあげレシピ

あさイチの鶏の唐揚げ・爽やかレモンマヨソースのレシピあさイチ

2020年2月5日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、鶏の唐揚げのレモンマヨソースの作り方ついてご紹介します。フランス料理店シェフの音羽創さんに教えていただいたレシピです。フレンチ風ソースはレモン・白ワイン・砂糖を加えて煮たコンフィチュールにマヨネーズを和えて作り、揚げ焼きにした唐揚げにかけて仕上げます。菜の花など春を感じられる盛り付けもポイントです。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!鶏から揚げのレモンマヨソースのレシピ

(調理時間の目安:60分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(2人分)

鶏もも肉 1枚(約250g)
片栗粉 適量
サラダ油 適量
黒こしょう(粗挽き) 適量
菜の花 お好みで
きんかん お好みで

【A】
みりん 小さじ1
塩 適量
こしょう 適量

【B】
小麦粉 大さじ2
溶き卵 1/2個分

【C】
牛乳 10ml
マヨネーズ 40g

【レモンジャム(作りやすい分量)】
レモン(国産) 3個
水 300ml
白ワイン 60ml
はちみつ 30g
グラニュー糖 90g

作り方

、レモンジャムを作る。レモンをよく洗い、皮ごと半月形の薄切りにする。鍋に水・白ワイン・はちみつ・グラニュー糖・レモンを入れて中火にかけ、煮立ったらアクをとり、弱火にして30~35分煮れば完成。

、鶏から揚げを作る。鶏もも肉を一口大に切り、材料A(みりん・塩・こしょう)を揉み込んで10分ほどおく。

、10分おいた(2)の鶏肉に材料B(小麦粉・溶き卵)を揉み込み、片栗粉をまぶす。お肉をぎゅっと握って丸くまとめたら、約160度に熱した油で2分ほど揚げ焼きにする。肉の表面がきつね色になったら上下をひっくり返し、1分ほど揚げ焼きにする。油から取り出し、3分ほど休ませる。

、油を中火で熱し、(3)の鶏肉をさらに1~2分ほど揚げ焼きにする。そのあと取り出し、油を切る。

、材料C(牛乳・マヨネーズ)、(1)のレモンジャム(25g)を混ぜ合わせてレモンソースを作る。器に(4)を盛り、作ったレモンソースをかけ、黒こしょうをふる。お好みで菜の花(茹でる)・きんかん(薄切り)を添えれば出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「鶏のからあげ、爽やかレモンマヨソース」レシピについてご紹介しました。

唐揚げってこんなオシャレな料理だったっけ?と思ってしまうほど、手の込んだフレンチ風唐揚げですね!さすがプロの技です。レモンや白ワインで作った特製ソースは爽やかな仕上がりになるので、油っこいから揚げともよく合いそうです。揚げ焼きにするので油の量も少なくて良いですよね!

ぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました