【家事ヤロウ】戻しえのきのおひたしの作り方、ロバート馬場さんのレシピ(10月30日)!絶品おつまみ!

家事ヤロウのロバート馬場のえのきレシピレシピ

2019年10月30日のテレビ朝日系列「家事ヤロウ」で放送された、戻しえのきのおひたしの作り方についてご紹介します。ロバート馬場さんが教えてくれた絶品えのきレシピです。ロバート馬場さんといえば、芸人でありながら料理上手としても知られていますよね!まさに家事上級者。今回は、お手頃価格でつい買ってしまうものの活用法が限られてしまうエノキダケを使い、激ウマおつまみを披露してくれましたよ。お酒好きにはたまらない一品です。作り方をまとめましたのでぜひご家庭でも試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

ロバート馬場さんの戻しえのきのおひたしレシピ

戻しえのきのおひたし

画像出典元:テレビ朝日系列「家事ヤロウ」

(調理時間の目安:15分(乾燥時間は省略)、料理カテゴリー:おつまみ)

材料(2人分)

えのき 1袋
日本酒 適量
みりん 適量
醤油 適量
七味 適量

作り方

1、えのきは石づきを切り落とし、小分けにして家庭用食品乾燥機に並べ、3時間ほど乾燥させる。

ポイント

乾燥機がなくても、100円ショップで買える天日干しネットでひと晩干せば乾燥えのきが作れる!

2、乾燥させたえのきを容器に移し、少量の水を加えて戻す。

ポイント

旨味が凝縮した乾燥えのきを水で戻すことで、より味が濃厚になる。

3、フライパンにえのき・戻し汁を入れてひと煮立ちさせ、日本酒・みりんを加えて炒める。

4、水分が飛んだら醤油・七味を加え、炒め合わせる。器に盛り付ければ出来上がり。

ロバート馬場さんが教えてくれた、今が旬のえのきを使った絶品おつまみレシピ。ポイントは、えのきを一度乾燥させてから水で戻すこと。これにより味が濃厚になりより美味しくいただけます!
スポンサーリンク

▼同日に放送された海苔レシピはこちら!

【家事ヤロウ】海苔の激ウマ最新レシピ5品まとめ(10月30日)!カニカマ・トースト・生ハムねぎ・佃煮など
2019年10月30日のテレビ朝日系列「家事ヤロウ」で放送された、海苔のレシピについてご紹介します。海苔といえばお米との相性抜群!しかし、それ以外にも相性の良い食材はたくさんあるんです。そこで今回は新たなベストカップルを見つけるべく、ちまた...
【家事ヤロウ】えのきと豆乳スープの作り方、ロバート馬場さんのレシピ(10月30日)!ミキサーで簡単
2019年10月30日のテレビ朝日系列「家事ヤロウ」で放送された、えのきと豆乳スープの作り方についてご紹介します。ロバート馬場さんが教えてくれた絶品えのきレシピです。ロバート馬場さんといえば、芸人でありながら料理上手としても知られていますよ...

まとめ

今回は、ロバート馬場さんが教えてくれたエノキを使った絶品おつまみの作り方をご紹介しました。

ロバート馬場さんはピンで色々な料理番組に出演されていますよね。お笑い芸人よりも料理タレントとしての活躍の方が多いような気もします(笑)しかし料理の腕は本物!これからの時期えのきはお鍋にぴったりの食材ですが、おつまみとして使うのも良いですね。

お酒好きの方はぜひ試してみてくださいね☆

内当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、レシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

レシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ 家事ヤロウの記事一覧へ

家事ヤロウ」は、テレビ朝日系列で毎週水曜日23:15~24:15に放送されている教養バラエティ番組です。家事初心者のバカリズムさん、中丸雄一さん、カズレーザーさんの3名が家事をゼロから学ぶドキュメントバラエティになっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ 家事ヤロウ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました