【メレンゲの気持ち】島崎和香子さんオススメ高知県ご当地グルメを紹介、羊羹パン・土佐の赤かつおなど【9月21日】

メレンゲの気持ち!島崎和歌子グルメ
この記事は約3分で読めます。

2019年9月21日の日本テレビ系列「メレンゲの気持ち」で放送された、島崎和歌子さんオススメの高知県ご当地グルメをご紹介します。羊羹パン、大丸(茹で卵が入ったかまぼこ)、土佐の赤かつおなど絶品グルメが登場しましたよ。通販・お取り寄せ方法もまとめましたのでぜひ食べてみてくださいね。

スポンサーリンク

島崎和香子さんオススメ高知県ご当地グルメ

羊羹(ようかん)パン

羊羹(ようかん)パンとは、高知県や愛媛県の一部地域で昔から食べられているというご当地グルメ。こしあんが入ったあんパンの上に、茶色い羊羹をコーディングしたスイーツパンです。あんパンだけでも甘くて美味しいのに、さらに羊羹が重なることで甘い物好きにはたまらないパンですよね!

高知空港にも売っているそうですが、すぐに売り切れてしまうほど大人気。冷やして食べると美味しくいただけるそうです。懐かしい味がするんだそうですよ☆

通販・お取り寄せ方法

【菱田ベーカリーから注文】

羊羹パンを製造・販売されている菱田ベーカリーのHPからも購入できます。メディアでも取り上げられたことがあるようですよ。

【企業名】有限会社菱田ベーカリー
【住所】高知県宿毛市和田340-1
【電話番号】0880-62-0278
【HP】菱田ベーカリー公式オンラインショップ

大丸 たまご2個入り

中に茹で卵が入っているかまぼこ!

輪切りにすると、黄色・白・ピンクの3色で見た目もとても鮮やかです☆高知県の皿鉢(さわち)料理では必ず入っているんだそう。おめでたい雰囲気が満載です☆

通販・お取り寄せ方法

土佐の赤かつお

350品以上がエントリーした「ご飯のお供の全国大会」で、なんと1位を獲得した商品!

高知名物かつおを使った絶品ごはんのお供です。番組ではニンニク味・青さのり味の2種類が紹介されました。

ごはんがモリモリ食べらますよ☆パスタに和えるなど他にも色々と活用できそうです。

まとめ

今回は、島崎和香子さんが教えてくれたオススメご当地グルメをご紹介しました。

どれも美味しそうですが、やはり羊羹パンが気になりますね!お子さんも喜ぶのではないでしょうか。

ご興味を持たれた方はぜひ食べてみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では様々なグルメ記事をまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

グルメの記事一覧へ メレンゲの気持ち一覧へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



グルメメレンゲの気持ち
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました