【あさイチ】白和えひじきの落とし揚げの作り方!豆腐と芽ひじきで作るふんわり揚げ物レシピ!【7月3日】

あさイチ!白和えひじきあさイチ

2019年7月3日のNHK「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで放送された、白和えひじきの落とし揚げのレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、料理研究家の田沼敦子さん。作り置きやお弁当にもぴったり!芽ひじきに木綿豆腐をのせて塩・ごま油と混ぜて白あえにし、片栗粉・枝豆・とうもろこしと混ぜ合わせて揚げ物にして作ります☆

スポンサーリンク

白和えひじきの落とし揚げのレシピ

材料(12個分)

木綿豆腐 1丁(350~400g)
芽ひじき(乾)8g
塩 小さじ2/3
ごま油 大さじ1
片栗粉 大さじ3
枝豆 70g
とうもろこし 70g

作り方

1、容器に芽ひじきを入れ、軽く水気を切った豆腐をのせる。手で軽く押さえつけて芽ひじきの上に広げ、30分以上そのままおく。

ポイント

豆腐の水分で乾燥芽ひじきを戻す!

2、スプーンで豆腐をざっくりと潰しながら芽ひじきと混ぜる。

3、塩を加えて混ぜ合わせたら、ごま油を加えてさらに混ぜ合わせる。

4、片栗粉を加えてよく混ぜ合わせる。さらに枝豆・とうもろこしも加えて混ぜ合わせる。

5、大きめのスプーンで4をすくい、形を丸く整えて180°の揚げ油に入れる。3分間はいじらず、少し浮いてきたらひっくり返して2分ほど揚げる。

6、器に盛りつければ出来上がり。

スポンサーリンク

▼同日に放送されたレシピはこちら!

【あさイチ】ひじきと梅がつおの和え物の作り方!かつお節・梅干し・生姜を使って出来る簡単レシピ【7月3日】
2019年7月3日のNHK「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで放送された、ひじきと梅ガツオの和え物の作り方についてご紹介します。教えてくれたのは、料理研究家の田沼敦子さん。芽ひじき・梅干し・カツオ節・新ショウガを和えるだけの超簡単なレシピです...

まとめ

今回は、料理研究家の田沼敦子さんが教えてくれた「白和えひじきの落とし揚げ」のレシピをご紹介しました。

冷めても美味しく食べられるので作り置きやお弁当のおかずにもぴったりの一品です。豆腐・芽ひじき・枝豆・とうもろこしといった具材も色々入った揚げ物なので満足感もありそうですね!

是非参考にしてみてくださいね☆

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました