【あさイチ】厚揚げのゴーヤーチャンプルーの作り方!水っぽくならず美味しく出来るレシピ【7月2日】

★良かったらシェアしてください★

あさイチ!ゴーヤチャンプルー

2019年7月2日のNHK「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで放送された、厚揚げのゴーヤーチャンプルーのレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、料理研究家の藤井恵さん。焼いた厚揚げ・豚肉・ゴーヤ・調味料・溶き卵を炒め合わせて作ります。厚揚げを使うことで水っぽくならないので失敗せず美味しく作ることができます☆

スポンサーリンク

厚揚げのゴーヤーチャンプルーのレシピ

材料(2人分)

ゴーヤー 1本
豚バラ肉(薄切り)100g
厚揚げ 200g
削り節 カップ1
溶き卵 1個分
塩 小さじ1
ごま油 大さじ1/2
サラダ油 大さじ1/2

<A>
塩 少々
こしょう 少々

<B>
塩 小さじ1/3
砂糖 小さじ1/3
醤油 小さじ1/3

作り方

1、ゴーヤーは縦半分に切り、縦とワタを取り除く。3~4mm幅に切ってボウルに入れ、塩をまぶして15~20分おく。しんなりしたらさっと水洗いし、手で絞って水気を切る。

2、豚肉は2cm幅に切る。厚揚げは紙タオルで水気を拭く。

3、フライパンに削り節を入れ、弱めの中火にかけて1分ほど乾煎りする。フライパンから取り出し、1/3量を飾り用に取り分け、残りは細かくなるまで揉む。

4、フライパンにごま油をひいて強めの中火にかけ、水気を切った厚揚げを一口大にちぎりながら入れる。薄く焼き色がつくまで2分ほど焼き、取り出す。

5、フライパンにサラダ油をひいて中火にかけ、豚肉を入れて炒める。肉の色が変わったら材料A(塩・こしょう)を加え、色が鮮やかになるまで1~2分炒める。

6、4の厚揚げをフライパンに戻し入れて炒め合わせ、細かく揉んだ3の削り節・材料B(塩・砂糖・醤油)を加えて混ぜる。

7、溶き卵を回し入れ、さっと炒める。

8、器に盛り、3で取り分けておいた飾り用の削り節をのせれば出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、料理研究家の藤井恵さんが教えてくれた「厚揚げのゴーヤーチャンプルー」のレシピをご紹介しました。

ゴーヤチャンプルーは夏の定番料理ですよね!疲労回復効果もあるので、美味しく夏バテ予防に作りたい一品です♪ゴーヤに先に塩をふり10分置いておくのがシャキッとした食感にするポイントですよ!

是非参考にしてみてくださいね☆

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

スポンサーリンク



この記事をお届けした
オーサムスタイルの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!