【あさイチ】アスパラガスとささみの春巻きの作り方!青じそや鶏ささ身などで作るお手軽レシピ【6月26日】

あさイチ!春巻き あさイチ

2019年6月26日のNHK「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで放送された、アスパラガスとささ身の春巻きのレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、フードコーディネーターのSHIORIさん。今が旬のグリーンアスパラガスと、マヨネーズや柚子胡椒で味付けした鶏のササミ、青じそを合わせて作ります。カリッとした食感とさっぱりした風味が絶品ですよ☆

スポンサーリンク

アスパラガスとささ身の春巻きのレシピ

材料(5本分)

春巻きの皮 5枚
グリーンアスパラガス 2本
鶏ささ身(大)1本
塩 少々
サラダ油 適量

<A>
マヨネーズ 大さじ1
柚子胡椒 小さじ1/3
青じそ 5枚

<B>
小麦粉 小さじ1強
水 小さじ1

作り方

1、アスパラガスは根本の硬い部分を2cmほど切り落とし、下半分の皮をピーラーでむく。3等分の長さに切り、さらに縦半分に切る。

2、鶏ささ身は筋を取り除き、5等分にそぎ切りにする。

3、春巻きの皮は角が手前になるように広げ、手前側に青じそ・2をのせる。さらに材料Aを混ぜ合わせたものを塗り、1をのせる。

4、皮の手前の角を具材にかぶせ、2回巻いたら皮の左右を折り込み、さらに上に巻く。巻き終わりには材料Bを混ぜたものを塗って留める。

ポイント

これを5本作る!

5、170度に熱したサラダ油に4を入れ、2~3分ほどきつね色になるまで揚げる。

6、器に盛り付ければ出来上がり。

スポンサーリンク

▼同日に放送されたレシピはこちら!

【あさイチ】コーンとツナのスティック春巻きの作り方!缶詰で簡単に作れるSHIORIさんの絶品レシピ【6月26日】
2019年6月26日のNHK「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで放送された、コーンとツナのスティック春巻きのレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、フードコーディネーターのSHIORIさん。缶詰を使ってとにかく簡単に作れるので、もう一品...

まとめ

今回は、フードコーディネーターのSHIORIさんが教えてくれた「アスパラガスとササミの春巻き」のレシピをご紹介しました。

アスパラガスは今が旬なので美味しさや栄養がアップしています♪カリッとした食感とさっぱりした風味が味わえる絶品春巻き。

是非参考にしてみてくださいね☆

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました