【人生イロイロ超会議】たこ焼きの作り方、平野レミさんの超時短クッキングレシピ【6月24日】

人生イロイロ!たこ焼き レシピ
この記事は約3分で読めます。

2019年6月24日のTBS系列「有田哲平と高嶋ちさ子の人生イロイロ超会議」で放送された、たこ焼きのレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、料理愛好家の平野レミさん。今回のテーマはせっかち女の怒りSP!10分で3品という超時短クッキングを披露してくれましたよ☆作り方をまとめましたのでぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

たこ焼きのレシピ

たこ焼き

(出典元:「有田哲平と高嶋ちさ子の人生イロイロ超会議」公式HP

材料(作りやすい分量)

茹でダコ 80g
サラダ油 適量

<A>
卵 1個
長芋(すりおろす) 80g(正味)
水 150ml
かつお節 1P(2g)
万能ねぎ(小口切り) 5本分
紅ショウガ(みじん切り) 10g
薄口醤油 小さじ1/2
小麦粉 60g

<B>
ソース 適量
マヨネーズ 適量
紅ショウガ(みじん切り) 適量
かつお節(削りかつお) 適量
青のり 適量

作り方

1、タコは一口大のぶつ切りにする。万能ねぎは小口切りにする。紅ショウガはみじん切りにする。長芋はすりおろす。

2、ボウルに卵を割り入れて溶いたら、長芋・水・小麦粉・薄口醤油・紅ショウガ・万能ねぎ・かつお節を加えて混ぜ、生地を作る。

3、熱したフライパンにサラダ油(大さじ1)をひき、2の生地を流し入れる。大きく混ぜたらタコを散らし、蓋をして中火で2~3分焼く。

ポイント

フライパンは直径20cmを使用します!

4、上下をひっくり返し、蓋をしてさらに2分焼く。

ポイント

焼いている間、フライパンをゆすって生地をゆらすようにする!

5、蓋を取って返したら、鍋肌からサラダ油(大さじ1~)を回し入れてカリッと焼く。

ポイント

サラダ油は多いほどカリッと焼き上がる!

6、器に盛り、材料Bをトッピングすれば出来上がり!

平野レミさんが教えてくれたフライパンで作るタコ焼き!マヨネーズの代わりに辛子マヨネーズを使っても美味しく仕上がりますよ☆

スポンサーリンク

▼同日に放送されたレシピはこちら!

【人生イロイロ超会議】へコパンキッシュの作り方、平野レミさんの超時短クッキングレシピ【6月24日】
2019年6月24日のTBS系列「有田哲平と高嶋ちさ子の人生イロイロ超会議」で放送された、へコパンキッシュのレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、料理愛好家の平野レミさん。今回のテーマはせっかち女の怒りSP!10分で3品という超時短...

平野レミさんのレシピ本

今回料理を教えてくれた平野レミさんのレシピ本はこちらです☆

まとめ

今回は平野レミさんが教えてくれた超時短クッキングのレシピをご紹介しました。

他の料理研究家さんからは絶対に出ないような発想や、ほど良い適当さ加減が個人的には大好きです。しかし味は本物!!

是非参考にしてみてくださいね☆

レシピの記事一覧へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました