【あさチャン】ピンク筋を増やすツイスト腹筋&薪割りスクワットのやり方!筋トレダイエット方法【6月16日】

あさチャン!ピンク筋 あさチャン

2019年6月16日の「あさチャン!」で放送された、ピンク筋を鍛えるトレーニングについてご紹介します。ピンク筋とは脂肪・糖を消費するスーパー筋肉のことで、増やすことで寝ている間も脂肪を燃焼させてくれるのでダイエットに効果的♪そこで、効果的に増やせる『まき割りスクワット』、『ツイスト腹筋』の2種の筋トレのやり方・方法・効果についてまとめました☆

スポンサーリンク

ピンク筋とは?

私たちの筋肉には、下記3種類があります。

  • 赤筋:持久力があり、脂肪を減らす。
  • 白筋:瞬発力があり、糖質を減らす。
  • ピンク筋:赤筋・白筋の両方を兼ね備えており、脂肪と糖を減らす。

ピンク筋には「脱共役タンパク(UCP-3)」というタンパク質が多く含まれており、これは運動をしている時だけでなく寝ている間も余分な脂肪や糖を燃焼させてくれる働きがあります。そのため、ピンク筋を増やせば増やすほど痩せやすい体になり、ダイエットに繋がるというわけですね。

このあとピンク筋を効果的に増やせる筋トレ方法を2種類ご紹介していきますが、大切なのは継続して行うこと!!脂肪燃焼効果がどんどん高まり痩せやすい体になっていきますよ♪

継続しないと、せっかく増えたピンク筋が元に戻ってしまいます!

▼別番組でも紹介されました!

【世界一受けたい授業】ピンク筋ダイエットの薪割りスクワットのやり方・動画!効果も検証【3月16日】
2019年3月16日の日本テレビ系列「世界一受けたい授業」で放送された、ピンク筋ダイエットについてご紹介します。脂肪・糖を消費するスーパー筋肉・ピンク筋を増やすことで痩せる方法です!ポイントは、薪割りスクワット!!実際に山田親太朗さんが挑戦...

ピンク筋を増やす筋トレ「薪割りスクワット」のやり方

やり方

1、まっすぐ立ち、肩幅に足を広げる。

2、両手の指を組んで腕をまっすぐ前に出し、両腕は地面と水平になるようにする。

3、ひざの角度が90度になるまで、腰を4秒かけてゆっくり落とす。

薪割りスクワットのやり方1

ポイント

このとき、ひざはつま先よりも前に出ないようにし、お尻は後ろへ突き出すようにする。

4、腰を落としたまま腕をまっすぐ上にあげ、薪割りをするように下に振り下ろす。

薪割りスクワットのやり方2

ポイント

この動きを5回繰り返す。

5、3秒かけて元の姿勢に戻す。

10回を1セットとし、1日3セット行います。呼吸を止めず、数をかぞえながら行うようにしましょう。

スポンサーリンク

10日間実践したダイエット効果

番組では、お腹周りが気になるという36歳の男性スタッフが1日おきに朝昼晩3セットずつ薪割りスクワットを行い、ダイエット効果を検証しました!検証期間中は食事制限は無しです♪

その結果は・・・・

実践前:

体重:86.4kg、体脂肪率:28.1%、ウエスト95.3cm

実践前:

体重:84.1kg、体脂肪率:26.2%、ウエスト93cm

見事、わずか10日間でダイエットに成功されました!!これはピンク筋が増えてきた証拠なんだそうですよ。

ピンク筋を増やす筋トレ「ツイスト腹筋」のやり方

お腹の両サイドにある大腰筋、太ももにある大腿筋、お腹の中央にある腹筋を鍛えることができるトレーニングです。

やり方

1、足を肩幅に開いて真っすぐ立ち、両手を斜めの高さで広げる。

ツイスト腹筋のやり方

2、片足を浮かし、浮かせた足と反対側の腕を体の中心に寄せる。イメージは「考える人」のポーズ!

ツイスト腹筋のやり方2

ポイント

体をぐーっと締めることで、お腹と太ももの筋肉を鍛えることができる!

3、両手を広げ、上げたひざを下ろして元の姿勢に戻る。このとき、片足は床につけず少し浮かせておく。

ツイスト腹筋のやり方3

4、片足を浮かせたまま「2」⇔「3」の動きを連続して合計10回行う。

ポイント

初めは1回ずつ片足を床につけてOKです!早く動くのではなく、ゆっくり時間をかけて動くことが大切!

5、反対側も同様に行う。

1日3セット、週3日を目安に行います。呼吸を止めずに行うようにしましょう。

転倒の危険がある方は、支えを使いながら行いましょう。

まとめ

今回は、ピンク筋ダイエットについてご紹介しました!

寝ている間でも脂肪と糖を燃焼させてくれなんて、嬉しい筋肉ですよね。鍛えれば鍛えるほどピンク筋は増やすことができるので、2種類の筋トレをして楽しくスタイルアップを目指しましょう♪

是非参考にしてみてくださいね。

ダイエットの記事一覧へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさチャンダイエット法
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました