【ソレダメ】アスパラベーコン巻きの作り方!栄養を逃がさない農家直伝アスパラガスレシピ【5月29日】

★良かったらシェアしてください★

ソレダメ!アスパラベーコン巻き

2019年5月29日のテレビ東京系列「ソレダメ!」で放送された、アスパラベーコン巻きのレシピについてご紹介します。教えてくれたのはアスパラのことを知り尽くした農家の方。今が旬のアスパラガスは、高血圧予防疲労回復効果など期待できる栄養価の高い食材♪栄養を逃がさず美味しく食べられる簡単料理の作り方です☆

スポンサーリンク

アスパラベーコン巻きのレシピ

材料

アスパラガス
ベーコン
オリーブオイル

作り方

1、沸騰させた湯にオリーブオイルを加える。

ポイント

アスパラガスの栄養素は水に溶けやすいため、オリーブオイルを加えることで表面をコーティングし逃がさない!さらに栄養素の吸収率もアップ!お湯「2リットル」に対してオリーブオイル「大さじ1」を加えるようにしましょう。

2、アスパラガスの硬い軸だけを1に30秒入れる。そのあと倒すようにして穂先まで入れて3分茹でる。

ポイント

アスバラガスはハカマ(三角の部分)を残すのがポイント(血圧を下げる「アスパラプチン」を豊富に含んでいるため)!茹でる際は、軸から茹でることでムラなく均一に火を通すことができる!

3、茹でたアスパラガスを取り出し、ベーコンを巻く。

4、油をひいて熱したフライパンに3を入れ、焦げ目がつくまで焼けば出来上がり!

アスパラガスには疲労回復効果のある「アスパラギン酸」や高血圧予防効果のある「アスパラプチン」が含まれています!美味しくて栄養価の高いアスパラを選ぶには、穂先が丸く締まっていて、はかま(三角形)が正三角形に近いものを選ぶようにしましょう!

スポンサーリンク

▼同日に放送されたレシピはこちら!

2019年5月29日のテレビ東京系列「ソレダメ!」で放送された、アスパラガスのいももちのレシピについてご紹介します。教えてくれたのはアスパラ...
2019年5月29日のテレビ東京系列「ソレダメ!」で放送された、アスパラガスの浅漬けのレシピについてご紹介します。教えてくれたのはアスパラの...

まとめ

今回は、農家の方が教えてくれたアスパラガスの絶品レシピをご紹介しました☆

アスパラガスは高血圧予防効果や抗酸化作用などが期待できる栄養素が豊富に含まれているので、とてもヘルシーな食材(*^^*)栄養をできるだけ逃さず美味しく食べられるレシピはぜひ取り入れたいものですね♪

みなさんも参考にしてみてくださいね☆

ソレダメの記事一覧へ

スポンサーリンク



この記事をお届けした
オーサムスタイルの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!