2019年5月19日のTBS系列「林先生が驚く初耳学」、アンミカ先生が教えるパリコレ学第二弾では、最も重要な課題の1つであるウォーキング審査を実施!シャネルやエルメスのショーへの出演経験がある元パリコレモデルでウォーキング講師の鷹松香奈子さんを特別講師に迎え、8名の2期モデル学院生を厳しくジャッジ!各メンバーの評価や、合格・不合格の結果についてまとめました☆
パリコレ学、今回の課題はウォーキング
今回のレッスンテーマは、ウォーキング!!
シャネルやエルメスのショーへの出演されてきた元パリコレモデルでウォーキング講師の鷹松香奈子さんを特別講師に迎え、今回もアンミカ先生が厳しく審査を実施!!
アンミカ先生からは「2期生の現状のウォーキングスキルは1期生より正直厳しいレベル」と冒頭に一言。早速現場はピリピリ状態となりました。
鷹松さんからは、「普通の人でもレッスンすればウォーキングは上手になるので、モデルとしての感性も磨くことや日々の生活の意識の持ち方が大切」とのコメントがありました。
ちなみに、現在のパリコレモデルはBMIが18.5以上でないとステージに立つことはできません。痩せすぎも良くないということですね!今回のモデル学院生の中でこの条件を満たしていたのは、わずか2人でした。
▼パリコレ学第1弾で放送されたウォーキングレッスン内容はこちら!
モデル学院生のウォーキング審査結果・評価コメント
アンミカ先生と鷹松香奈子さんが、8名のモデル学院生のウォーキング審査をした合否結果&評価コメントをご紹介します☆
体重をサバ読みしていたメンバーが発覚するなど、今回も緊張感満載のレッスンでした。
不合格だったモデル学院生
久貝和子さん(23歳)
ウォーキングを見たアンミカ先生からは「正直全部できてない」とバッサリ。「このスキルでウォーキングが得意だとプロフィールに書いていたのが問題」との指摘もありました。
低評価の理由としてはこちら!
・ウォーキングをしていてつまらなさそうに見える。華がない。せっかくハーフという個性があるのに華がないのは致命傷。
・前足に重心がかかっており、前足のひざが曲がっているのが良くない。理想は「体の後ろ側」を使ってウォーキングをすること。後ろ足で体を前に押し出すようにすればひざが曲がらず自然と背筋が伸びる!
黒木ユウさん(23歳)
右足と左足の長さが違うことによるウォーキングの課題を指摘されました。
足の長さが左右変わるということは、骨盤の高さが変わるということ。歩くたびにお尻の右側(足が長い方)が高く揺れてしまっていたため、ここを改善する必要があるとのことでした。
また、「モデルとしてこれまでに場数を踏んでいるため、悪い癖を修正するのは難しい。人一倍努力が必要」とのコメントもありました。
具体的な改善点としては、例えば顏の残し方!ポーズをとる時や次の1歩を踏み出す時の動作が急すぎて、洋服よりもウォーキングの雑さが目立つという指摘がありました。これは洋服の良さを引き出すべきモデルにとって致命傷!!
アンミカ先生からのこの指摘に対し、黒木さんは「普段はかない高いヒールをはいたから」というようなことを言ったためピリピリムードに!!
アンミカ先生「強気なのは長所です」
黒木さん「強気ですか?」
アンミカ先生「・・・。意外と言動にしっかり出てるのはこっちが感じ取ることです」
見てる方がハラハラしました。やっぱりアドバイスされたことは素直に受け入れることが大切ですよね。一流の人に教えてもらえるのはとても有難いことです☆
三根有葵さん(18歳)
ウォーキングを見た途端、アンミカ先生・鷹松さんからは「ひどい」「もっさいね」と厳しいコメントが。
最大の理由は、O脚であること。普段立つときにはO脚を直すよう意識しているそうですが、歩き出した瞬間にO脚に戻ってしまっていたことを指摘されました。これは「太ももの内側の筋肉が使えていない証拠」とのこと。さらに「モデルは歩くものなので、立つ時だけ意識していたという考え自体がダメ」といった指摘もありました。
一方で、ウォーキングが下手であることよりも自信が無いモデルが1番ダメだというアドバイスも。パリコレでは毎回800人の新人モデルが挑戦し、その中のわずか50人が夢の舞台に立てるという厳しい世界。
しかし、選ばれたモデルの中にはウォーキングがあまり上手くない人もいるんだそう。例えば、クラウディア・シファーはウォーキングは上手くなかったものの歩いている時の魅力が強み!これでチャーミングさや華やかさを周りの人に感じてもらえるんだそうですよ!
ウォーキングの技術を高めることも大切ですが、自分を信じて自信を持つことが最大の武器になるんですね。
伊藤葵さん(22歳)、平田かのんさん(16歳)、山岡美穂さん(21歳)
こちらの3名も残念ながら不合格。詳細については紹介されませんでした。
合格したモデル学院生
魚住光生さん(17歳)
前回のファッションセンスでもダントツの高評価を得た魚住さんは、ウォーキングでも高評価♪
「顏の残し方が抜群にキレイだった。洋服を見せて雰囲気を出せる能力がすごく高い」とアンミカ先生から絶賛されました。
岡本百恵さん(21歳)
64kgと応募時に申告していたものの、この体重は痩せていた時のもので実際はそれ以上。しかも現在は70kgであることが発覚!体重をサバ読んでしまっていたんですね!!お腹が他の学院生と比べてもかなりぽっちゃりしていました。
アンミカ先生からは「パリコレを目指す人で70kgの体重は初めて。他の人よりも努力が必要」との厳しいコメントも。しかし、だからといって学院生をクビにするなんてことはないのがさすがのアンミカ先生!!現状どうこうよりもこれから痩せる努力をすれば良い、ということなんですね。
そしてウォーキング審査では見事合格!なんと、メンバーの中でピカイチという高評価でした!!
特にアンミカ先生が感動したのは、口をつむって歩いているのに美しいこと!!普通なら口をつむると口に力が入ったりつまらなさそうな顏になってしまいがちですが、岡本さんは非常に美しかったとのこと!さらに「ターンのタイミング、筋肉の使い方が本当に素晴らしい」と絶賛!!
鷹松さんからも「後ろ脚で体を前に押し出すウォーキングが唯一出来ていた」とのコメントもありましたよ☆
体重サバ読み事件ではハラハラしましたが、ウォーキングスキルはきっと普段からの努力の賜物ですね。
まとめ
今回は、アンミカ先生が教えるパリコレ学第2弾のウォーキング審査編をご紹介しました!
ウォーキングはオーディションで必ず必要になる重要スキル!第1弾では、小野寺さんがパリで何度もウォーキングを審査員の前で披露されていましたよね!一流ランウェイを歩くためには色々なスキルが必要。
モデルを目指されている方にとってはこの企画はとても為になりますね。
是非参考にしてみてくださいね☆
これまでに放送されたパリコレ学の記事一覧
アンミカさんの著書
アンミカさんの著書はこちらです☆内面から輝く女性として参考になる本です!