【あさイチ】いり鶏の作り方!新ごぼう・鶏もも肉などをいり合わせて作る春の根菜レシピ【4月2日】

いり鶏 あさイチ
この記事は約2分で読めます。

2019年4月2日のNHK「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで放送された、いり鶏のレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、料理研究家一家の杵島直美さん。新ごぼう・筍・人参・椎茸・鶏もも肉などを合わせ調味料でいり合わせて作ります。旬の食材を使ったご飯も進む一品です☆

スポンサーリンク

いり鶏のレシピ

材料(作りやすい分量)

鶏もも肉 1枚
こんにゃく 1枚
茹でたけのこ 150g
新ごぼう 100g
人参 150g
れんこん 150g
生椎茸 4枚
だし カップ1と2/3

サラダ油 大さじ1
木の芽 適量

<A>
醤油 大さじ4と1/2
砂糖 大さじ1と1/2
みりん 大さじ1と1/2
酒 大さじ1と1/2

作り方

1、こんにゃくは2cmの角切りにし、3分ほど茹でて取り出す。

2、ごぼうは皮を水でよく洗って一口大の乱切りにし、3分ほど茹でて取り出す。

3、人参は皮をむいて一口大の乱切りにする。

4、れんこんは皮をむいて一口大の乱切りにし、水にさらす。

5、椎茸は、かさを4等分に、軸は縦に4等分に裂く。

6、鶏肉は一口大に切る。色が変わるまで下茹でし、取り出す。

7、鍋にサラダ油をひいて火にかけ、こんにゃく・ごぼう・人参・椎茸・たけのこ・鶏肉の順に入れて強めの中火で炒め合わせる。

ポイント

具材は一度に入れず、油が回ってから順番に入れる!

8、だしを鍋に加えて煮立たせたら、2~3分煮る。材料Aを混ぜ合わせたものを加え、蓋をして中火で20分煮る。

9、鍋にすき間を作り、そこにれんこんを加える。強火にしてれんこんを4~5分炒め煮する。

10、器に盛り付け、木の芽をのせれば出来上がり!

スポンサーリンク

まとめ

今回は、料理研究家一家の杵島直美さんが教えてくれたいり鶏のレシピをご紹介しました。

新ごぼうを初め今が旬の食材を使った料理なので、春らしさを感じられそうですね。

ぜひ参考にしてみてくださいね☆

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました