【あさイチ】さばそうめんの作り方!日本料理店店主が教える滋賀の名物料理レシピ【3月20日】

さばそうめんあさイチ

2019年3月20日のNHK「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで放送された、サバそうめんのレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、日本料理店店主の篠原武将さん。滋賀県の名物料理で、サバを焼いて甘辛く煮込み、煮汁で味付けしたそうめんと一緒にいただきます☆

スポンサーリンク

さばそうめんのレシピ

材料(つくりやすい分量)

さば(3枚におろしたもの)1枚
塩 ひとつまみ

そうめん 3ワ
菜の花 5~6本

<A>
だし カップ1と1/2
酒 カップ1/4
砂糖 カップ1/4
醤油 カップ1/3

作り方

1、さばに塩をふって6~7等分にしたら、両面に焼き色がつくまで焼く。

2、鍋にだし・酒・砂糖を入れ、強火で1分ほど沸かしてアルコールを飛ばす。

3、醤油を鍋に加え、焼いたさばを皮目を上にして並べる。弱めの中火にし、グラグラさせないように8分ほど煮て、さばを取り出す。

4、別の鍋に湯を沸かし、そうめんを入れて1分茹でたら、水で洗う。

5、3の鍋の煮汁に4を入れ、強めの中火で2分ほど煮る。

6、取り出したさばを5に戻し入れ、さっと温める。

7、器にそうめんを盛り、さばをのせる。仕上げに茹でて半分に切った菜の花を添えれば出来上がり!

スポンサーリンク

まとめ

今回は、日本料理店店主・篠原武将さんが教えてくれた「さばそうめん」のレシピをご紹介しました☆

香ばしく焼いて甘辛く味付けしたサバとそうめんの相性は、ばっちりですね。

是非参考にしてみてくださいね。

同日に放送されたレシピ

【あさイチ】赤こんにゃくのきんぴらの作り方!日本料理店店主が教える簡単な滋賀名物レシピ【3月20日】
2019年3月20日のNHK「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで放送された、赤こんにゃくのきんぴらのレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、日本料理店店主の篠原武将さん。滋賀県の名物である赤こんにゃくを使った、見た目も鮮やかな簡単料理で...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました