【ソレダメ】尿漏れ改善エクササイズのやり方!骨盤底筋を鍛えて頻尿を予防する簡単体操【3月13日】

尿漏れエクササイズソレダメ

2019年3月13日のテレビ東京系列「ソレダメ!」いろはのソレマルで放送された、頻尿・尿漏れを予防改善する骨盤底筋エクササイズのやり方についてご紹介します。頻尿を引き起こす主な原因は骨盤底筋のゆるみ!!そこで、骨盤底筋を鍛えることのできる簡単運動を教えてくれましたのでまとめました☆

スポンサーリンク

頻尿・尿漏れの原因とは?

尿もれや頻尿といったトラブルは、

  • 骨盤底筋のゆるみ
  • 膀胱にためておける尿の量の低下
  • 尿を我慢できる能力の低下

といった原因で起こりますが、中でも多いのが骨盤底筋のゆるみ

骨盤底筋とは膀胱の下にある筋肉で、排泄をコントロールしています。しかし、加齢や出産で緩んでしまうのです。

女性は40歳以降、男性は70歳以降から要注意です。

尿漏れを予防改善する骨盤底筋エクササイズのやり方

1、真っすぐ立ち、右足を前に2回出す。

2、3回目に右足を前に出した際、3秒数える。

ポイント

このとき、前に出した右足のひざを曲げるようにする!

3、ハッハッハッと声を出して元の姿勢に戻す。

4、左足も同様に行う。

1日3~5セットを目安に行うと、骨盤底筋を効果的に鍛えることができます。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、頻尿を予防改善する骨盤底筋体操についてご紹介しました!

頻尿になると外出時もトイレが気になったり、夜も熟睡できなかったりしますよね。

しかし、なかなか他人に相談できないのも事実。

ポイントは、骨盤底筋を鍛えること!!

是非参考にしてみてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ソレダメ健康
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました