【あさイチ】豚こまハヤシライスの作り方!こま切れ肉を使った河野雅子さんの簡単レシピ【3月12日】

★良かったらシェアしてください★

豚こまハヤシライス

2019年3月12日のNHK「あさイチ」で放送された、豚こまハヤシライスの作り方についてご紹介します。教えてくれたのは、料理研究家の河野雅子さん。豚こま切れ肉を使ってハヤシライスを作る簡単レシピです☆

スポンサーリンク

豚こまハヤシライスのレシピ

材料(2~3人分)

豚こま切れ肉 200g
玉ねぎ 1個(200g)
えりんぎ 2本(70g)
水 カップ3/4
デミグラスソース(市販)150g
トマトケチャップ 大さじ2
ウスターソース 小さじ2
塩 適量
こしょう 適量
小麦粉 大さじ1
サラダ油 大さじ1と1/2
ごはん(温かいもの)適量

作り方

1、玉ねぎは1cm厚さの輪切りにする。エリンギは、軸を2cm厚さの輪切りにし、かさは一口大に切る。

2、豚肉は食べやすく切り、塩・こしょう(各少々)をふって下味をつける。さらに小麦粉を片面にふり、ざっとまぶす。

3、フライパンにサラダ油をひいて中火にかけ、玉ねぎを入れて透き通るまで炒める。

4、豚肉をフライパンに加えてほぐしながら焼き、少し赤みが残る程度に色が変わったら、エリンギを加えて炒める。

5、豚肉に火が通ったら、水・デミグラスソース・トマトケチャップ・ウスターソースの順に加えて混ぜる。

6、煮立ったら弱めの中火にし、蓋をして時々混ぜながら7~8分煮る。とろみがついたら、塩・こしょう(各少々)で味を調える。

7、器にごはんを盛り、6をかければ出来上がり!

スポンサーリンク

まとめ

今回は、料理研究家の河野雅子さんんが教えてくれたレシピをご紹介しました☆

豚こま切れ肉を使って簡単にできるので、忙しい時にも重宝しそうですね(*^^*)

是非参考にしてみてくださいね。

同日に放送されたレシピ

2019年3月12日のNHK「あさイチ」で放送された、豚こまとピーマンのしょうが焼きのレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、料理研究...
スポンサーリンク



この記事をお届けした
オーサムスタイルの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!