【あさイチ】チーズとれんこんのイタリアン鶏だんごの作り方!さくさくミートボールレシピ【3月11日】

イタリアン鶏だんご あさイチ
この記事は約2分で読めます。

2019年3月11日のNHK「あさイチ」で放送された、チーズとれんこんのイタリアンミートボールのレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、イタリア料理店オーナーシェフの濱崎龍一さん。れんこんをみじん切りにし、鶏ひき肉・ねぎ・チーズ・マッシュルーム・卵などと混ぜて丸め、蒸し焼きにして作る鶏団子です☆

スポンサーリンク

チーズとれんこんのイタリアン鶏だんごのレシピ

材料(2人分)

れんこん 40g
溶き卵 1個分
ミニトマト 12個
水 80ml
オリーブ油 適量
塩 ふたつまみ
こしょう 適量
バジルの葉 適量
ブロッコリー 100g

バゲット お好みで

<A>
鶏ひき肉 200g
プロセスチーズ 50g
マッシュルーム 5個分
ねぎ 1/2本分

作り方

1、プロセスチーズは5mmの角切りにする。マッシュルームは半分に切って薄切りにする。ねぎはみじん切りにする。

2、れんこんは皮をむいて5mm厚さに切り、2分ほど茹でてからみじん切りにする。

3、ミニトマトはヘタを取り、切込みを入れる。ブロッコリーは子房に分け、さっと茹でる。

4、材料Aをボウルに入れ、れんこん・塩・こしょう(少々)を加えて軽く混ぜる。

5、溶き卵を2~3回に分けてボウルに流し入れて混ぜ、少し柔らかめのタネを作る。

6、タネを適量手にとり、直径4cmくらいに丸める。

7、フライパンにオリーブ油(小さじ1)をひいて熱し、6を並べて中火で1分30秒ほど底面が固まるまで焼く。ひっくり返し、出てきた油をふき取りながらさらに1分30秒ほど焼く。

8、ミニトマト・ブロッコリー・バジルの葉(5~6枚)・水・オリーブ油(少々)・こしょう(少々)をフライパンに加え、蓋をして中火で1分30秒ほど蒸し焼きにする。

9、ミニトマトを軽くつぶし、器に盛る。バジルの葉(2~3枚)を飾り、オリーブ油(少々)をふる。お好みでバゲットを添えれば出来上がり!

スポンサーリンク

まとめ

今回は、イタリア料理店オーナーシェフの濱崎龍一さんが教えてくれた「チーズとれんこんのイタリアンミートボール」の作り方をご紹介しました☆

鶏肉・チーズ・レンコンなどの食材の旨味が混ざり合い、ワンランク上のミートボールが味わえそうですね。

お子さんも喜びそうです♪

是非参考にしてみてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました