【あさイチ】ささ身ときゅうりのごま和えの作り方!ヘルシー&簡単な山本麗子さんのレシピ【2月13日】

あさイチのささ身ときゅうりのごま和えあさイチ

2019年2月13日のNHK「あさイチ」で放送された、ささみときゅうりのごま和えのレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、料理研究家の山本麗子さん。
鶏のささ身は、カロリーが低くて高タンパクな食材でヘルシーですよね♪
きゅうり・ごまで和えて作る、簡単料理です☆

スポンサーリンク

ささ身ときゅうりのごま和えのレシピ

材料(2人分)

鶏ささ身 2本
きゅうり 2本
塩 ひとつまみ
削り節 5g

<A>
鶏ささ身のゆで汁 大さじ2
すりごま(白)30g
醤油 大さじ1

鶏ささ身は、「餃子(ギョーザ)スープ」のレシピで使ったものを活用すると無駄なく使えます!

作り方

1、鍋に水を入れて沸かし、沸騰したら鶏ささ身を入れて4分間茹でる。

2、ささ身を取り出し、粗熱をとって食べやすい大きさにさく。

3、きゅうりは薄い輪切りにし、塩を混ぜて揉んだら、5~6分おいて水気を絞る。

4、ささ身・3・材料Aを耐熱皿に入れ、電子レンジ600Wで30秒加熱する。

5、細かくした削り節を4に加え、よく和えれば出来上がり!

スポンサーリンク

まとめ

今回は、料理研究家の山本麗子さんが教えてくれた「ささ身ときゅうりのごま和え」の作り方をご紹介しました☆

簡単に作れるので、もう一品ほしい・・・という時に重宝しそうですね。

是非参考にしてみてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました