【あさイチ】鶏肉のモロッコ風スープの作り方、ヤミーさんの具だくさんヘルシーレシピ!

鶏肉のモロッコ風スープ あさイチ
この記事は約2分で読めます。

2019年1月22日のNHK「あさイチ」で放送された、鶏肉のモロッコ風スープのレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、料理研究家のヤミーさん。
炒めた鶏肉・玉ねぎ・セロリに、トマトの水煮缶・パセリ・生姜・カレー粉などを加えて豆・パスタを煮込んで作ります。
様々な栄養素が一気に摂れ、食べ応えもあるヘルシー料理です☆

スポンサーリンク

鶏肉のモロッコ風スープのレシピ

野菜・豆・肉・パスタが入った、ボリューム満点の一品です☆

材料(4人分)

鶏もも肉 1枚
塩 少々
小麦粉 適量
サラダ油 大さじ1
玉ねぎ 1/2個
セロリ(葉付き)1/2本(上半分)
パセリ(みじん切り)カップ1/2
トマトの水煮(缶詰/カットタイプ)1缶(400g)

水 800ml
カッペリーニ 20g

<A>
生姜(すりおろす)小さじ1
塩 小さじ1
黒こしょう 小さじ1/4
カレー粉 小さじ1/2
シナモンスティック 1本
ひよこ豆の水煮(缶詰)1缶(400g)

作り方

1、鶏もも肉は1cm角に切り、全体に塩をふって小麦粉(適量)をまぶす。
セロリ・玉ねぎは粗みじん切りに、パセリはみじん切りにし、生姜はすりおろす。

2、鍋にサラダ油をひいて中火で熱したら、鶏肉を加えて色が分かるまで炒める。

3、玉ねぎ・セロリを鍋に加え、しんなりして少し茶色くなるまで5分ほど炒める。

4、トマトの水煮を加え、水気がなくなるまでさらに5分ほど炒める。

ポイント

トマトはしっかり炒めることで甘みが出ます!

5、材料A・パセリ(半量分)を加えてさっと炒めたら、水(400ml)を加えて煮立たせる。
カッペリーニを約3cmの長さに折って加える。

ポイント

水を半量だけ入れることで、早めに煮立たせることができます。

6、少し温めた水(400ml)に小麦粉(大さじ2)をダマにならないように溶かし、5に加えてとろみがつくまで10分ほど煮る。

7、塩(分量外)で味を調え、器に盛り付ける。
仕上げに残りのパセリを散らせば出来上がり!

スポンサーリンク

まとめ

今回は、料理研究家のヤミーさんが教えてくれた「鶏肉のモロッコ風スープ」の作り方をご紹介しました☆

スープにすると色々な食材を一気に摂りやすいので、健康にも良さそうですね。

作り方も簡単♪

是非参考にしてみてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました