【ヒルナンデス】豚バラ軟骨カレーの作り方、名物女将のレシピ!コラーゲンたっぷり【1月17日】

豚バラ軟骨カレーヒルナンデス

2019年1月17日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、豚ばら軟骨カレーのレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、三軒茶屋で20年のカレー店『とんがらし』の名物女将(80歳)♪
コラーゲンたっぷりのカレーで、美肌にも効果的です☆

スポンサーリンク

豚バラ軟骨カレーのレシピ

このカレーの特徴は、なんといっても豚バラ軟骨を使用していること。

女将が惚れたという豚バラ軟骨をじっくり煮込むことで、コラーゲンたっぷりのカレーを作ることができます☆

お肉や具材もトロトロです♪

材料

豚バラ軟骨スープ 約1.5リットル
トマト缶 1缶
ほうれん草
きざみ生姜
スライスにんにく
ブイヨン
黒砂糖 大さじ2
秘伝のスパイス

※秘伝のスパイスは、ブラックペッパー・ターメリック・カルダモン・カイエンペッパー・ガラムマサラ・パプリカ・コリアンダー・クローブ・クミンを調合したもの。

作り方

1、鍋に水を入れて沸かし、豚バラ軟骨を8時間煮込む。

ポイント

コラーゲンがスープに溶け出します。

2、火を消し、煮込んだスープを一晩寝かせる。

3、余分な脂が固まるので、全て取り除く。

4、トマト缶・ほうれん草・きざみ生姜・スライスにんにく・ブイヨン・黒砂糖を加えてひと煮立させる。

ポイント

トマト缶を入れることで、コクが出てスッキリした味に!

5、仕上げに秘伝スパイスを加えれば、カレールーの出来上がり。

ポイント

秘伝スパイスの配合量は秘密とのこと。
その代わり、香辛料を10種ほど混ぜたガラムマサラ(ミックススパイス)を入れれば、家庭でも本格的な味に仕上げることができると教えてくれましたよ♪

スポンサーリンク

まとめ

今回は、名物女将が作る絶品カレーの作り方をご紹介しました☆

レトルトカレーでも、ガラムマサラを足すだけでお店で食べるような本格的なカレーに仕上がるそうなので試してみたいですね☆

▼ガラムマサラ

是非参考にしてみてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデス レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました