2018年12月18日のTBS系列「マツコの知らない世界」で放送された、絶品ロールキャベツについてご紹介します。
教えてくれたのは、これまでに1万軒以上も食べ歩き、白ごはんに合う最強の洋食を追い求めている岡澤創人さん。
初めはあまり興味が無かったマツコさんも、食欲が止まらないほどの絶品が勢揃い♪
白ご飯が欲しくなる絶品ロールキャベツ5選と店舗情報をまとめています☆
ロールキャベツは白ごはんに合う最強の洋食
白ごはんに合う最強の洋食といえばハンバーグなどを思い浮かべますが、岡澤創人さん曰くロールキャベツ!!
下記3つの条件を全て満たしている料理なんだそうですよ☆
- 塩気のパンチ
- 外トロ(ポークジンジャーなど)
- 中ジューシー(メンチカツなど)
それでは、ごはんが進む絶品ロールキャベツをご紹介していきます♪
絶対に白ご飯が欲しくなる絶品ロールキャベツ5選
ロールキャベツシチュー2貫とご飯(アカシア/新宿)
▼店舗情報
【住所】〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目22−10
【電話番号】03-3354-7511
▼ロールキャベツの特徴
昭和38年に創業したアカシア新宿本店の、塩気のパンチ度が抜群のロールキャベツ!!
まるでシチューのようですね。
パティもソースも塩気が強いため、白ごはんによく合います。
パティは豚7牛3で配合、キャベツは甘味が際立つ愛知県産のものを使用しています。
濃厚な鶏ガラスープで4時間煮込んでおり、和風ホワイトシチューソースは牛乳を使わず鶏ガラスープでだけでコクを出しているのが特徴♪
ラーメンや鶏白湯のような味わいなんだそうですよ☆
ロールキャベツトマトソース仕立て(日東コーナー/銀座)
▼店舗情報
【住所】〒104-0061 東京都中央区銀座1丁目27−10 ザアソシエイトビル1階
【電話番号】03-3535-6567
▼ロールキャベツの特徴
外トロ度が抜群のロールキャベツ!!
超濃厚でコクの深いトマトソースが特徴で、まるでデミグラスソースのよう♪
パティとキャベツをミルフィーユ状に巻いているので、口に入れた瞬間肉汁が広がります。
トマトソースに秘伝の味噌を加えていることで、コクが深まり白ごはんとの相性抜群です☆
デミグラスソースのロールキャベツ(ビストロローブン/八丁堀)
▼店舗情報
【住所】〒104-0032 東京都八丁堀2丁目16−2
【電話番号】050-3461-2033
▼ロールキャベツの特徴
中ジューシー度が抜群のロールキャベツ!!
見た目はまるでハンバーグで、オーブンで焼くことでジューシーさとトロトロの食感が特徴♪
口に入れた瞬間溶けてなくなります☆
パティは豚3牛7で、ナツメグなど9種類を配合しておりジューシーな味わいになっています。
ソースが3種類あり、食べ比べもできるそうですよ。
ロールキャベツ定食(珈穂音/新宿)
▼店舗情報
【住所】〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目22−12 新宿サンパーク本館5階
【電話番号】03-3352-1539
▼ロールキャベツの特徴
塩気のパンチ度が抜群のロールキャベツ!!
澄みきったコンソメスープとスパイスが特徴で、キャベツの旨味を存分に味わうことができます。
パティには一切味をつけず、丸鶏を炊いて作ったコンソメスープの旨味だけで勝負♪
みりんでスープのコクを深めているので、白ごはんとの相性抜群になっています☆
人生最高の一品
岡澤創人さんが人生最高のロールキャベツと絶賛したのが、お母さまの手作りロールキャベツ!!
煮込む前にバターで焼き、香ばしさを引き立てているのが特徴。
コンソメスープにトマトケチャップを加え、小麦粉でとろみをつけているのもお母さまのこだわりなんだそうです。
岡澤創人さんとは?
今回教えてくれた岡澤創人さんは、白ご飯に合う洋食を追い求め続けてている方。
キャベツの名産地である愛知県出身です。
料理が大好きなお母さまの手料理で育ち、1日3合の白ご飯を食べ続けた結果、中学生の時には体重が100キロ台に。
大学生の時に洋食店の食べ歩きをはじめ、これまでに1万軒の洋食屋さんを食べ歩いたという正真正銘のマニアです☆
まとめ
今回は、絶品ロールキャベツをご紹介しました♪
ロールキャベツと白ご飯という組み合わせは意外でしたが、今回紹介されたものを見て納得です。
思わず食べたくなりましたね☆
お近くに住んでいる方はぜひお店に行かれて食べてみてくださいね♪