【鉄腕DASH】シルクスイートのレシピまとめ!コロッケ・酢豚・パンケーキなど!出張ダッシュ村!

シルクスイートレシピ

2018年11月18日「鉄腕DASH」の出張DASH村で放送された、『シルクスイート』のレシピをご紹介します。激甘でとろける食感を持つ茨城県産のサツマイモ・シルクスイートを使った、ハッセルバックスイートポテト・コロッケ・酢豚・パンケーキの作り方です♪
美味しいのはもちろん、インスタ映えも抜群です☆

スポンサーリンク

シルクスイートとは?

サツマイモは冬に食べたくなる食べ物の1つですよね!

ホクホクして美味しいのはもちろん、

・ビタミンC
・食物繊維
・ヤラピン

といった美容に良い栄養素も含まれています。

さらに、血糖値の上昇も緩やかにしてくれるので、ダイエット食としても大人気♪

そんなサツマイモの中でも、今話題の新品種が茨城県のシルクスイート!!

見た目は通常のサツマイモと同じですが、火を通すと甘くて柔らかく、滑らかな食感でまるでスイーツのよう。

甘味が強い芋×肉質が柔らかいサツマイモを掛け合わせて作られた品種なので、両方を兼ね備えたシルクのような舌ざわりを実現♪

上品な甘さなので、どんどん食べられます!

ねっとり系の安納芋、ホクホク系の紅あずまと並び、今注目のサツマイモです。

シルクスイートを使ったレシピ

甘く滑らかなシルクスイートを使った絶品レシピです☆

『コロッケ』のレシピ

材料

シルクスイート 2個
合い挽き肉
玉ねぎ

こしょう
小麦粉

パン粉

作り方

1、つぼ焼きにしたシルクスイートの皮をむき、マッシャーで潰してペースト状にする。

2、塩・こしょうで下味をつけた合い挽き肉、みじん切りにした玉ねぎをフライパンで炒める。
1に加え、混ぜる。

3、小判型に成形し、小麦粉⇒卵⇒パン粉の順に衣をつける。

4、170℃の油で3をこんがり揚げれば出来上がり!

『酢豚』のレシピ

材料

シルクスイート
豚肉
醤油
片栗粉

ピーマン
パプリカ
玉ねぎ

<合わせ調味料>
ケチャップ

醤油

砂糖

<水溶き片栗粉>
片栗粉

作り方

1、生のシルクスイートを皮付きのまま乱切りにする。
豚肉はぶつ切りにする。

2、豚肉をボウルに入れ、醤油・片栗粉を加えて下味をつける。

3、シルクスイートを素揚げにし、豚肉も油で揚げてバットに取り出しておく。

4、ケチャップ・酒・醤油・酢・砂糖を鍋に入れて煮詰め、合わせ調味料を作る。

5、素揚げしたピーマン・パプリカ・玉ねぎを、4の合わせ調味料に加えて絡める。
さらに揚げたシルクスイート・豚肉も加えて炒め合わせる。

6、仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつければ出来上がり!

スポンサーリンク

『パンケーキ』のレシピ

材料

シルクスイート
パンケーキの生地

<トッピング>
芋けんぴ
はちみつ漬け
生クリーム

作り方

1、つぼ焼きにしたシルクスイートの皮をむき、マッシャーで潰してペースト状にする。

2、パンケーキ生地を作り、1を加えて混ぜる。

3、別のシルクスイートを皮付きのまま角切り、薄切りにし、それぞれ電子レンジで加熱する。

4、角切りのシルクスイートを2に加え、混ぜる。

5、フライパンに薄切りのシルクシートを敷き詰め、4を流し入れて蓋をして20分蒸し焼きにする。

6、中まで火が通ったら、ひっくり返して裏面を5分焼く。

7、器に移し、芋けんぴ・はちみつ漬け・生クリームをトッピングすれば出来上がり!

『ハッセルバックスイートポテト』のレシピ

材料

シルクスイート 1個
ベーコン
チーズ
モッツァレラチーズ

こしょう
パセリ

作り方

1、シルクスイートを、皮付きのまま電子レンジで10分加熱する。

2、シルクスイートの下に割りばしをひき、等間隔で切り込みを入れる。

ポイント

割りばしをひくことで、うまく切り込みが入れれるようになります。

3、切り込みに、ベーコン・チーズを挟む。

4、モッツァレラチーズをのせ、塩・こしょうをふり、パセリをのせる。

5、180℃のオーブンで10分焼けば出来上がり!

まとめ

今回の出張ダッシュ村は、シルクスイートを使った絶品レシピ♪

まるでスイーツのように甘く風味豊かなサツマイモを使って作るので、いつもの料理を格段に美味しくしてくれます。

是非参考にしてみてくださいね!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル
タイトルとURLをコピーしました