2018年11月16日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」の山ちゃん家事代行サービス社コーナーで放送された、ベビーシッターのテクニックをご紹介します!
教えてくれたのはネス・コーポレーションの関口有香さん、挑戦したのはFUJIWARA藤本さんとTKO木下さんの2人です。
プロが教える、子供のしつけ方が分かります♪
ベビーシッターのポイント
ベビーシッターをする際のポイントは、下記のとおりです。
- 安全第一
- ゆっくり時間をかけて心を開く
- 無理に目を合わせず気持ちを落ち着かせる
- 話し上手よりも聞き上手で
- 乳幼児には環境変化に気を付ける
安全第一
まずは、何よりもお子さんの安全を確保することが大切です。
ゆっくり時間をかけて心を開く
お子さんとは、焦らずゆっくりと時間をかけて仲良くなれるようにします。
そのためには、ご家庭にある身近なおもちゃで遊ぶのが近道です。
無理に目を合わせず気持ちを落ち着かせる
お子さんは、遊びたいという気持ちはもっているものの、初めて会う人には少なからず怖いという気持ちを持っています。
あまりグイグイいかず、まずは大人自身が楽しんで遊びのお手本を見せてあげると、安心して興味を持ち始めるきっかけになります。
話し上手よりも聞き上手で
ベビーシッターでは、話し上手よりも聞き上手であることが必要。
お子さんの気持ちを理解して受け止めることが大切です。
乳幼児には環境変化に気を付ける
乳幼児は、ちょっとした環境変化もストレスに感じます。
ミルクや離乳食を拒んでしまった場合は、いつも使っているスプーンを使って少しでも安心させてあげるようにしましょう。
オススメスポット:キッザニア
番組では、キッザニア東京へお子さんと一緒に出かけていました。
キッザニアは、様々な職業を体験できる大人気の子供向けテーマパーク!
学びながら楽しく時間を過ごすことができます。
ミルクハウスの体験エリアの隣には6差以下のお子さんと保護者が過ごせるスペースが併設されており、乳幼児にはミルクや離乳食の無料提供サービスもあります。
オススメスポット:GapKids
GapKidsは、Gapの子供向けブランド。
コスパは最強で可愛いアイテムも目白押しということから、小さなお子さんをもつ親御さんに人気となっています。
まとめ
今回は、ベビーシッターのテクニックについてご紹介しました。
できるだけ安心させてあげる環境づくりをしてあげることが大切ですね。
是非参考にしてみてくださいね。