【あさイチ】じゃがいものグラタンの作り方、真崎敏子さんのレシピ(10月29日)

じゃがいものグラタン あさイチ

2018年10月29日のNHK「あさイチ」で放送された、『じゃがいもグラタン』のレシピをご紹介します!教えてくれたのは、料理研究家の真崎敏子さん。
これから寒くなってくると、温かいグラタンがより美味しく感じられますよね♪
今回のグラタンは、ヨーロッパ仕込みの作り方!
じゃがいも・にんにく・牛乳を煮込み、ソーセージなどを加えてオーブントースターで焼いて作ります。

スポンサーリンク

『じゃがいものグラタン』のレシピ

ホワイトソースはじゃがいもと牛乳だけで作る、ヘルシーなグラタンレシピです。

誰でも失敗せずに作ることができますよ☆

材料・分量

※3~4人分

  • じゃがいも:400g
  • ウインナーソーセージ:6本
  • さやいんげん:8本
  • 牛乳:500ml
  • にんにく(すりおろす):1/2かけ分
  • 塩:適量
  • こしょう:適量
  • パン粉:大さじ1
  • バター:大さじ4(約50g)

作り方

  1. じゃがいもは、皮をむいて1cm幅のいちょう切りにする。
    ウインナーソーセージは、斜め半分に切る。
    にんにくは、すりおろす。
  2. さやいんげんは、半分に切って塩(少々)をまぶし、10分ほどおいてから柔らかくなるまで茹でる。
  3. 鍋にじゃがいも、牛乳、にんにく、塩・こしょう(各少々)を入れ、中火で15分ほどとろみがつくまで混ぜながら煮る
  4. 塩・こしょう(各少々)で味を調えたら、ウインナーソーセージ・さやいんげんを加えてひと混ぜし、火を止める
  5. 耐熱皿にバターを薄く塗り広げ、4を加える。
    パン粉をかけ、バターをのせる。
  6. オーブントースターに入れて表面に焼き色がつくまで10分ほど焼けば出来上がり
スポンサーリンク

まとめ

今回は、料理研究家の真崎敏子さんが教えてくれた「じゃがいものグラタン」の作り方をご紹介しました。

ホクホクのグラタンは、体も心も温まりますよね。

是非参考にしてみてくださいね!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました