2018年10月2日放送の「あさイチ」で、『まいたけ&鶏ささ身のフリット』のレシピが紹介されました!教えてくれたのは、料理研究家の上田淳子さん。
衣には炭酸・パセリを混ぜ、カリッとした食感&彩を鮮やかに仕上げます。
おつまみにもぴったりな一品です☆
『鶏ささ身のフリット』のレシピ
材料
※2人分の分量
- 鶏ささみ(4本:250~300g)
- 揚げ油(適量)
<衣>
- 小麦粉(60g)
- 炭酸水(無糖:70ml)
- パセリ(みじん切り:適量)
<A>
- 塩(5g:小さじ2/3~1)
- 砂糖(大さじ1/2)
- 水(100ml)
作り方
- 鶏ささみ(4本:250~300g)の筋を取る。
筋の取り方は、包丁を寝かして鶏肉の身に入れ、包丁は固定しながら筋の方をひっぱるように動かして取り除く。 - 筋を取り除いたら、食べやすい大きさに斜め切りにする。
- ポリ袋に塩(5g:小さじ2/3~1)、砂糖(大さじ1/2)、水(100ml)を入れ、よく振って混ぜ合わせる。
鶏肉をポリ袋に加え、全体を馴染ませるように揉み込む。 - ポリ袋のまま、冷蔵庫で3時間程度置く。
長時間置くとしょっぱくなってしまいますが、汁気をきって保存すれば冷蔵庫で2~3日間保存可能。
- 鶏肉をザルにあけ、汁気を切る。
- 紙タオルで鶏肉を包み、さらに汁気しっかり拭き取る。
- 水気を切った鶏肉を新しいポリ袋に入れ、小麦粉(適量:分量外)を加えてまぶす。
- ボウルに小麦粉(60g)、炭酸水(無糖:70ml)、パセリ(みじん切り:適量)を入れ、泡立て器で混ぜて衣を作る。
衣の硬さは柔らかめのホットケーキ生地くらいにする。
- 7の鶏肉に衣をまぶし、170~180℃に熱した揚げ油(適量)に入れて3~4分ほど揚げる。
- 油を切り、器に盛り付ければ完成。
『舞茸の味噌フリット』のレシピ
材料
※2人分の分量
- まいたけ(1パック:100g)
- 味噌(大さじ1/2~1)
- 小麦粉(50g)
- 炭酸水(無糖:60ml)
- 揚げ油(適量)
作り方
- まいたけ(1パック:100g)は、食べやすい大きさにほぐす。
- ボウルに味噌(大さじ1/2~1)を入れ、炭酸水(無糖:60ml)を少量加えてとく。
- 小麦粉(50g)、残りの炭酸水をボウルに加えて混ぜ合わせ、衣を作る。
- まいたけをポリ袋に入れ、小麦粉(適量:分量外)を加えてまぶす。
- まいたけに衣をつける。
- 揚げ油(適量)を170~180℃に熱し、まいたけを入れて2~3分間揚げる。
- 油を切り、器に盛り付ければ完成。
まとめ
今回は、料理研究家の上田淳子さんが教えてくれた「鶏ささみのフリット&舞茸の味噌フリット」の作り方をご紹介しました☆
衣に炭酸を混ぜることでカリッと仕上がるんですね。
是非参考にしてみてくださいね!