【世界一受けたい授業】長生き味噌汁&スペシャルみその健康効果まとめ!シワ・シミ予防にも!

長生き味噌汁世界一受けたい授業

2018年9月22日放送の日本テレビ系「世界一受けたい授業」で、長生きみそ汁が紹介されました!教えてくれたのは、自律神経・腸の名医で順天大医学部教授の小林弘幸先生。長生きみそ汁は通常の味噌汁の健康効果をパワーアップさせたもので、番組では、シワ・シミ・癌の原因の1つが1週間で激減したという結果も紹介されていました。そこで、長生き味噌汁やその素になるスペシャル味噌の健康効果・作り方についてご紹介していきます☆

スポンサーリンク

「長生き味噌汁」とは?医者が考案した健康法

味噌汁は古くから日本人に愛されてきたものですよね。和食には欠かせない一品であり、大豆を発酵させて作られた味噌は栄養満点でもあります。

長生き味噌汁」とは、そんな味噌汁をさらにパワーアップさせたものなんです!!

今回取り上げられた話題本「医者が考案した長生きみそ汁」は、自律神経・腸の名医で順天大医学部教授の小林弘幸先生が著者です。小林先生曰く、病気や体の様々な不調を予防するためには自律神経や腸内環境を整えることが大切であり、それには健康的な食事が欠かせません。

ということで、長年の研究から日本人に合った最強の健康法として生み出されたのが「長生き味噌汁」。長生き味噌汁には、下記のような様々な健康効果が期待できます。

  • がんの予防
  • 血圧上昇予防
  • 糖尿病の予防
  • 動脈硬化の予防
  • 疲労回復効果
  • シミ・シワを予防するなどのアンチエイジング効果

1日1杯の長生き味噌汁を飲むだけで、その名前の通り長生きすることができるんですね。

実際、番組で雛形あきこさんが1週間長生き味噌汁を飲み続けたところ(1日一杯)、疲労・がん・シミ・シワの原因となる「活性酸素」の量が4.6ng ⇒ 0.4ngへと激減しました!

作り方もとっても簡単で、アレンジの幅も広いので是非取り入れたい味噌汁です。

長生き味噌汁は、「スペシャル味噌」を作り置きすれば簡単!

長生き味噌汁の素になるのが、スペシャル味噌(味噌玉)。スペシャル味噌は冷凍保存できるので、事前に味噌玉を作り置きしておけば食べたい時にお湯を注ぐだけですぐに味噌汁を飲むことができます♪

スペシャル味噌の材料は白味噌・赤味噌・おろし玉ねぎ・りんご酢で、それぞれ下記のような健康成分が豊富に含まれています。

白味噌:リラックス効果がありストレスを軽減する「GAGB」が豊富
赤味噌:抗酸化作用のある「メラノイジン」が豊富
おろし玉ねぎ:抗酸化作用のある「ケルセチン」や腸内環境を整える「オリゴ糖」が豊富
りんご酢:余分な塩分を排出し高血圧予防に効果的な「カリウム」や腸内環境を整える「グルコン酸」が豊富

スペシャル味噌にお湯を注いで飲んでも良いですし、お好みの野菜を入れてもOK!

スポンサーリンク

野菜をたっぷり入れるほど、それだけ健康効果もアップします。お味噌汁としてだけでなく、サバの水煮缶や豚肉など、他の食材と組み合わせて活用することもできますよ。

スペシャル味噌の作り方&長生き味噌汁レシピ

スペシャル味噌(味噌玉)の作り方と、それを使った名医イチオシの長生き味噌汁レシピ(トーストレシピもあります)は、下記記事でまとめています。

【世界一受けたい授業】スペシャルみその作り方、長生きみそ汁の健康レシピ!
2018年9月22日放送の日本テレビ系「世界一受けたい授業」で、長生きできる『スぺシャル味噌』の作り方と、長生き味噌汁のレシピが紹介されました!教えてくれたのは、自律神経・腸の名医で順天大医学部教授の小林弘幸先生。長生きみそ汁とは通常の味噌...

2018/12/15追記長生き味噌汁第2弾のレシピも紹介されました♪下記記事でまとめていますので併せてチェックしてみてくださいね☆

【世界一受けたい授業】長生き味噌汁レシピ第2弾!スペシャルみそと酒粕で美肌!ダイエットも!12月15日
2018年12月15日の日本テレビ系列「世界一受けたい授業」で放送された、長生きみそ汁のレシピと、スペシャル味噌(味噌玉)の作り方についてご紹介します。好評につき第2弾です! 自律神経・腸の名医である小林弘幸先生が考案したもので、健康・美...

まとめ

今回は、今話題の長生き味噌汁についてご紹介しました。

お味噌汁は日本人の食卓には欠かせないですよね。いつものお味噌汁だけでも健康効果があると言われていますが、さらにパワーアップさせた長生き味噌汁は是非取り入れていきたいものですよね。健康は、食生活が大切!!

皆さんも是非参考にしてみてくださいね。

オススメする関連記事

【金スマ】小林流スクワットのやり方&効果!1日10回で死ぬまで歩ける体に!筋力テストも!
2018年4月20日放送「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」で、ベストセラー本『死ぬまで歩くにはスクワットだけすればいい』(著者:小林弘幸先生)で記載されているスクワットのやり方&効果が紹介されました。誰でもできる超簡単スクワットで、1日た...
世界一受けたい授業 大豆だしの味噌汁のレシピ、お寺ごはんの作り方!デトックス&低カロリーでヘルシー!
2018年7月14日「世界一受けたい授業」で放送された、お寺ごはん『大豆からダシをとる味噌汁のレシピ』についてご紹介します。教えてくれたのは、料理僧であるKAKU(かく)こと青江覚峰(あおえかくほう)さん。お寺ごはんとは、お坊さんがお寺...
【ソレダメ】ゴーダチーズの味噌汁の作り方、腸内環境を整えるレシピ!発酵食品で健康に!
2018年9月5日のテレビ東京「ソレダメ!」で放送された、『ゴーダチーズの味噌汁』のレシピについてご紹介します。味噌には抗酸化作用があり、チーズには高血圧・虫歯・骨粗しょう症予防の効果があります。 健康に良いWの発酵食品を使った、美味しい...
主治医が見つかる診療所 ズボラ腸活「味噌玉」のレシピ・作り方!美肌&ダイエット効果あり!
2018年5月31日放送「主治医が見つかる診療所」の腸内環境アップSPで、善玉菌を増やす味噌玉のレシピが紹介されました。教えてくれたのは、自身も体重10kg減、ウエスト-10cmのダイエットに成功した管理栄養士。帰宅後1分で作れる簡単レシピ...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



世界一受けたい授業健康
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました