あさイチ ゴーヤーとランチョンミートの天ぷらのレシピ!Makoさんの作り方!夏バテ解消にも効果的!

★良かったらシェアしてください★

ゴーヤーとランチョンミートの天ぷら

2018年8月30日「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで放送された、『ゴーヤとランチョンミートの天ぷらのレシピ』についてご紹介します。教えてくれたのは、料理研究家のMakoさん。
ゴーヤとランチョンミートを縦長にカットし、一緒に揚げて1つの天ぷらにした沖縄料理で、ゴーヤと肉の相性抜群です。
ゴーヤには疲労回復効果があるので、夏バテ解消にも効果的ですよ☆

スポンサーリンク

『ゴーヤーとランチョンミートの天ぷら』のレシピ

ゴーヤとランチョンミート

材料(作りやすい分量)

ゴーヤ 1本
ランチョンミート(缶詰・減塩タイプ) 1缶(340g)
揚げ油 適量

カレー粉 適量

<衣>
天ぷら粉(市販) 100g
マヨネーズ 大さじ2
水 80ml

<材料A>
トマトケチャップ 大さじ3
ホットペッパーソース 10滴

作り方

  1. ゴーヤは、縦半分に切ってワタと種を取る
  2. さらに縦4等分にして細長い棒状にしたら、4cmの長さに切る
  3. ランチョンミートも、ゴーヤと同じ大きさの棒状に切る
  4. ボウルに衣の材料を入れ、泡だて器でしっかり混ぜ合わせる
  5. ゴーヤの内側に衣をつけたら、ランチョンミートをくっつけ、ゴーヤとランチョンミートをセットにする。そして、全体にも衣をつける
  6. 180℃に熱した揚げ油に5を入れ、1~2分ほど揚げる
  7. 器に6を盛りつけ、カレー粉を入れた小皿と、材料Aを混ぜ合わせた小皿を添えれば完成!。

天ぷらを、お好きな方の調味料をつけて頂きます。

レシピポイント

工程4:
しっかり粘りが出るまで混ぜ合わせるのがポイントです。

工程5:
衣を接着剤のように使い、ゴーヤとランチョンミートをくっつけます。

ランチョンミートは冷蔵庫で冷やしておけば、折れにくくなるのでオススメです。

工程6:
ゴーヤの苦みが苦手な人は、揚げ油の温度を低めにし、揚げ時間を長くすると苦みが抑えられますよ。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、「ゴーヤーとランチョンミートの天ぷら」のレシピをご紹介しました。

ゴーヤと言えばゴーヤチャンプルーが思い浮かびますが、ランチョンミートと一緒に天ぷらにするのも美味しそうですね(*^^*)

ボリューム満点なので、元気も出そうですね♪

是非参考にしてみてくださいね!

あなたにオススメする記事

2018年8月1日「ソレダメ!」で放送された、ゴーヤーチャンプルーの格上げレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、有名店のシェフ。 ...

同日に放送されたレシピ

2018年8月30日「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで放送された、『ぶどうのサイダーゼリーのレシピ』についてご紹介します。教えてくれたのは、...
スポンサーリンク
この記事をお届けした
オーサムスタイルの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!



★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!